サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

生徒指導・進路指導

生徒指導・進路指導 (新・教職課程シリーズ)

  • 林 尚示(編著)/ 田中 智志(監修)/ 橋本 美保(監修)
  • 序章 生徒指導の意義
    • 第1節 教員養成と生徒指導
    • 第2節 小学校での生徒指導
    • 第3節 中学校での生徒指導
    • 第4節 高等学校での生徒指導
  • 第1章 子どもの発達と生徒指導
    • 第1節 人間観・発達観
    • 第2節 集団指導
    • 第3節 個別指導
  • 第2章 学校運営と生徒指導
    • 第1節 学校運営
    • 第2節 校長のリーダーシップ
    • 第3節 校務分掌
    • 第4節 学校評価と諸課題
  • 第3章 教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動における生徒指導
    • 第1節 教科による生徒指導
    • 第2節 道徳教育による生徒指導
    • 第3節 総合的な学習の時間による生徒指導
    • 第4節 特別活動による生徒指導
  • 第4章 学級担任・ホームルーム担任による生徒指導
    • 第1節 担任教師が行う生徒指導
    • 第2節 学級活動・ホームルーム活動の充実
    • 第3節 学級の生活づくり
    • 第4節 適応と成長および健康安全の指導
    • 第5節 学業と進路の指導
  • 第5章 児童期・青年期の心理と児童生徒理解
    • 第1節 児童生徒理解の意義
    • 第2節 児童期・青年期の心理と発達
    • 第3節 児童生徒理解の視点
    • 第4節 児童生徒理解のための資料収集
  • 第6章 生徒指導の資料と生徒指導体制
    • 第1節 生徒指導における資料の活用
    • 第2節 生徒指導と生徒指導体制
    • 第3節 生徒指導の組織と生徒指導主事の役割
  • 第7章 生徒指導の年間指導計画と指導要録
    • 第1節 生徒指導の指導計画
    • 第2節 生徒指導と児童・生徒指導要録
  • 第8章 問題行動の早期発見と効果的な指導
    • 第1節 問題行動の指導
    • 第2節 発達障害の特性に応じた指導
    • 第3節 二次障害の予防
  • 第9章 暴力行為、いじめ、不登校などと生徒指導
    • 第1節 暴力行為
    • 第2節 いじめ
    • 第3節 不登校
  • 第10章 校則、懲戒、体罰と生徒指導
    • 第1節 校則
    • 第2節 懲戒と体罰
    • 第3節 出席停止
    • 第4節 青少年の保護育成と少年非行の処遇
  • 第11章 小学校のキャリア教育
    • 第1節 キャリア教育と進路指導
    • 第2節 キャリア教育で育成する力〜基礎的・汎用的能力〜
    • 第3節 キャリア教育の目標
    • 第4節 キャリア教育の全体計画の作成と実践
  • 第12章 中学校のキャリア教育
    • 第1節 中学校のキャリア教育
    • 第2節 中学校の進路指導
  • 第13章 高等学校のキャリア教育
    • 第1節 高等学校のキャリア教育
    • 第2節 高等学校の進路指導
  • 終章 生徒指導・進路指導の総括
    • 第1節 児童生徒の発達、学校運営と教育課程
    • 第2節 学級経営、児童生徒理解と生徒指導体制
    • 第3節 年間指導計画、問題行動の早期発見
    • 第4節 キャリア教育