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目次

  • 第1部 音楽の国民様式論と混合趣味
  • 第1章 音楽の国民様式論とそのドイツでの展開
    • 1 音楽の国民様式論の登場とその背景
    • 2 マッテゾンの国民様式論
    • 3 シャイベの国民様式論
  • 第2章 混合趣味と「ドイツ的なもの」
    • 1 フランスにおける混合趣味の成立
    • 2 ドイツでの混合趣味論の展開
    • 3 「ドイツの趣味」としての混合趣味
  • 第3章 混合趣味の精神からのドイツ古典派の誕生
    • 1 ドイツにおける器楽の発展と混合趣味
    • 2 ヴィーン古典派と「ドイツ的なもの」
  • 第2部 混合趣味の衰退と「ドイツ的なもの」の転換
  • 第1章 音楽におけるヨーロッパ意識の登場と「国民的なもの」の消滅
    • 1 グルックによるヨーロッパ音楽の統一
    • 2 ズルツァーに見るヨーロッパ意識
    • 3 コッホに見るヨーロッパ意識
  • 第2章 国民的音楽の不在?
    • 1 『ドイツ旅行記』の出版とドイツ人からの「宣戦布告」
    • 2 『ドイツ旅行記』第二版以後のバーニーの対応
    • 3 「外からの視線」の内面化を通じたアイデンティティの変容
  • 第3章 マールプルクによる混合趣味批判
    • 1 マールプルクによるクラウゼ批判
    • 2 「第一のもの」としての「生まれ持った才能」
    • 3 「記述不可能なもの」としての国民性
    • 4 マールプルクの民謡観
  • 第4章 ヘルダーと民謡の発見
    • 1 十八世紀以前のヨーロッパにおける民謡の文化的位置
    • 2 「フォルク」というドイツ語について
    • 3 初期ヘルダーの著作に見る「フォルク」
    • 4 民謡との出合い
    • 5 「オシアン書簡」
    • 6 「シェイクスピア」
    • 7 『民謡集』の構想と「英独詩芸術の類似性について」
    • 8 普遍人間的理念としての「フォルク」
    • 9 ヘルダーと音楽における「ドイツ的なもの」
  • 結語 「国家でなく民族」

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