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	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 序章 問題意識と本書の構成
    • 1.本書の問題意識
    • 2.本書の内容
  • 第Ⅰ部 大企業にとってのベンチャー企業との提携の意義
  • 第1章 イノベーション・モデルとしてのシリコンバレー
    • 1.1 大企業の提携相手としてのベンチャー企業
    • 1.2 リスクマネー活用のエコシステム
  • 第2章 日本の大企業にとってのベンチャー企業との提携の意義
    • 2.1 ベンチャー企業の活用によるリスクマネーの活用
    • 2.2 リスクマネーの活用方法としてのコーポレート・ベンチャリング
    • 2.3 ベンチャー企業待望論と新しいイノベーション・モデルの創出
    • 2.4 提携かM&Aか
  • 第Ⅱ部 日本の大企業とベンチャー企業との提携
  • 第3章 先行研究のレビュー
    • 3.1 提携に関する研究
    • 3.2 大企業とベンチャー企業の提携に関する研究
  • 第4章 日本企業の経営の特徴
    • 4.1 日本的経営の特徴
    • 4.2 日本的経営の主要な特徴の検討
    • 4.3 WHATに弱い日本の組織
  • 第5章 大企業とベンチャー企業との提携の特殊性
    • 5.1 提携段階での特殊性
    • 5.2 実行段階での特殊性
    • 5.3 ベンチャー企業との提携と日本的経営
    • 5.4 研究対象とならなかった理由
    • 5.5 マネジメント上の課題整理
  • 第6章 事例−富士通とアムダール社の提携
    • 6.1 事例の概要と意義
    • 6.2 提携の経緯
  • 第7章 考察
    • 7.1 提携の成功要因
    • 7.2 提携の進化
    • 7.3 パワーの行使と戦略的重要性
    • 7.4 事例研究で明らかになったこと
  • 第Ⅲ部 ベンチャー企業との提携推進のために
  • 第8章 ベンチャー企業との提携を成功させるための実務的提案
    • 8.1 議論のまとめ
    • 8.2 組織全体としての取り組み
    • 8.3 意図的な提携戦略の明確化
    • 8.4 ベンチャー企業との提携における日本的経営の可能性
    • 8.5 CVC活動の勧め
    • 8.6 全社的新規事業開発組織の設置
    • 8.7 日本の新しいイノベーション・モデル