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目次

  • 序章 ファッション産業史に見るイノベーションとクリエイティビティ
    • 1 都市空間の中のファッション産業
    • 2 イノベーションとクリエイティビティの先行研究
    • 3 ファッション模倣陳列都市・上海からファッション創造都市・ニューヨークまで
  • 第1章 ファッション模倣陳列都市・上海
    • 1 はじめに
    • 2 改革への試行的着手
    • 3 国有企業改革と合弁型外資活用
    • 4 カジュアル・ファッション化とブランド構築
    • 5 上海の小売市場分類
    • 6 むすび
  • 第2章 「韓流ブーム」で創造性に踏み出したソウル東大門市場
    • 1 はじめに
    • 2 グローバル化前の東大門市場
    • 3 グローバル化の中の東大門市場
    • 4 むすび
  • 第3章 絹系列素材産地に見るダイナミズム
    • 1 はじめに
    • 2 輸出向け絹織物産地へ
    • 3 絹から人絹へ
    • 4 人絹から合成繊維へ
    • 5 構造改善政策
    • 6 産地と合繊メーカーとの関係変化
    • 7 産業資材か自立化か
    • 8 むすび
  • 第4章 綿系列素材生産都市・大阪のファッション産業史
    • 1 はじめに
    • 2 殖産興業政策
    • 3 民間機械紡績業の確立
    • 4 企業合同と既製服生産
    • 5 産業合理化と百貨店・商店街
    • 6 戦時期縮小
    • 7 素材の輸出拡大・停滞と既製服生産
    • 8 素材輸入急増・アパレル輸入開始とアパレル産業育成策
    • 9 高機能素材戦略とファッション産業振興およびリストラ
    • 10 むすび
  • 第5章 消費都市・東京のファッション産業史
    • 1 はじめに
    • 2 洋服店開業と経営改革
    • 3 デパートメントストアヘ
    • 4 洋装・銘仙路線と店舗拡大
    • 5 婦人非常服・軍服と復元
    • 6 技術導入・海外(品)紹介と実用品部
    • 7 ライセンス導入・ブティック店舗とヤングファッション
    • 8 新服種・新価格帯展開と拡大路線
    • 9 拡大継続と再編統合
    • 10 むすび
  • 第6章 アメリカン・ファッション成立直前のニューヨーク
    • 1 はじめに
    • 2 ファッションの美学と歴史
    • 3 ファッション威光都市・パリに従属するニューヨークのファッション産業
    • 4 むすび
  • 第7章 衣服生産都市・ニューヨークのファッション産業史
    • 1 はじめに
    • 2 既製服とヨーロッパ熱
    • 3 ボストン・システムとヨーロッパ趣味
    • 4 既製服のファッション化とアメリカン・スタイル
    • 5 スポーツウエアと非白人労働力
    • 6 移民および製品輸入の急増と新興デザイナー
    • 7 高級ブランドの身売りとリアルクローズ
    • 8 むすび
  • 終章 イノベーションとクリエイティビティの視点から
    • 1 ファッション産業におけるイノベーション
    • 2 ファッション産業におけるクリエイティビティ
    • 3 集積間関係の形成と変化
    • 4 M.E.ポーターのダイヤモンド・モデルに関連して
    • 5 美的イノベーション