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性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
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目次

  • 1章 情報通信ネットワークとは
    • 1・1 はじめに
    • 1・2 コンピュータネットワーク
    • 1・3 情報通信ネットワークの構成と分類
    • 1・4 情報通信ネットワークの歴史と発展
    • 演習問題
  • 2章 情報通信ネットワークの要素技術
    • 2・1 情報のディジタル化
    • 2・2 交換方式
    • 2・3 コネクション形サービスとコネクションレス形サービス
    • 2・4 多重化方式
    • 2・5 双方向通信
    • 2・6 ネットワーク形状
    • 演習問題
  • 3章 情報通信ネットワークの階層化
    • 3・1 ネットワークアーキテクチャの必要性
    • 3・2 プロトコル階層(レイヤ)構造
    • 3・3 階層化プロトコル事例:OSI参照モデルとTCP/IPプロトコル群
    • 3・4 ネットワーク機器の種別と機能
    • 3・5 情報通信ネットワークの設計と評価
    • 演習問題
  • 4章 通信トラヒック理論の基礎(1)
    • 4・1 通信トラヒック理論とは
    • 4・2 リトルの法則
    • 4・3 ランダムな到着:ポアソン過程
    • 演習問題
  • 5章 通信トラヒック理論の基礎(2)
    • 5・1 待ち行列モデルの記法
    • 5・2 M/M/1の系内客数分布
    • 5・3 M/M/1の系内滞在時間分布
    • 5・4 M/M/c/cの系内客数分布
    • 演習問題
  • 6章 データリンク層
    • 6・1 データリンク層の役割
    • 6・2 フレーム化
    • 6・3 誤り制御
    • 6・4 FEC:前方誤り訂正
    • 6・5 ARQ:自動再送要求
    • 演習問題
  • 7章 メディアアクセス制御
    • 7・1 メディアアクセス制御とは
    • 7・2 固定割当形
    • 7・3 要求割当形
    • 7・4 競合形
    • 演習問題
  • 8章 ネットワーク層
    • 8・1 データ転送方式
    • 8・2 ルーチング
    • 8・3 ふくそう制御
    • 演習問題
  • 9章 トランスポート層プロトコル
    • 9・1 基本的役割
    • 9・2 トランスポート層の通信手続き
    • 9・3 フロー制御とバッファ管理
    • 演習問題
  • 10章 インターネットとネットワークサービス
    • 10・1 インターネットとは
    • 10・2 インターネットの網構成
    • 10・3 インターネットのアドレス体系
    • 10・4 クライアント・サーバモデル
    • 10・5 ネットワークを介したプロセス間通信
    • 10・6 アプリケーションがインターネットに要求するサービス
    • 10・7 DNS
    • 演習問題
  • 11章 インターネットのアプリケーションプロトコル
    • 11・1 WebとHTTP
    • 11・2 電子メールとSMTP
    • 11・3 FTP
    • 11・4 遠隔ログインTELNET
    • 演習問題
  • 12章 インターネットのトランスポート層プロトコル
    • 12・1 TCP
    • 12・2 UDP
    • 演習問題
  • 13章 インターネットにおけるネットワーク層(1)
    • 13・1 ネットワーク層の役割
    • 13・2 IPデータグラム
    • 13・3 論理アドレッシング
    • 13・4 管理・診断機能
    • 演習問題
  • 14章 インターネットにおけるネットワーク層(2)
    • 14・1 パスMTU適応
    • 14・2 論理/物理アドレス解決
    • 14・3 論理アドレス設定
    • 14・4 ルーチング
    • 14・5 階層形ルーチングと自律システムAS
    • 14・6 NAT
    • 演習問題
  • 15章 情報通信ネットワークの現状と将来
    • 15・1 情報通信ネットワークの発展形態
    • 15・2 ヒトのネットワークからモノのネットワークへ
    • 15・3 極限環境でのネットワーク
    • 15・4 サービスを提供するネットワークへ
    • 演習問題