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目次

南南教育協力の現状と可能性 ASEAN新興ドナーを中心に

南南教育協力の現状と可能性 ASEAN新興ドナーを中心に

  • 村田 翼夫(編著)/ 佐藤 眞理子(編著)
  • 序章 南南協力とは何か
    • はじめに
    • 1.国際社会における潮流
    • 2.南南協力の枠組みとしての多国間地域組織
    • 3.アセアン新興ドナーの南南教育協力
  • 第1章 フィリピン−未整備な南南協力体制
    • 1.援助政策・体制
    • 2.東南アジア教育大臣機構地域センターによる国際教育協力
    • 3.フィリピン大学理数科開発研究所による第三国研修−ケニアへの理数科教員研修協力
  • 第2章 タイ−被援助国から新興援助ドナーの転換に向けた取組み
    • 1.援助政策・体制
    • 2.タイのラオスに対する教育協力
    • 3.タイの地域総合大学によるカンボジアへの教育支援
  • 第3章 マレーシア−新興ドナーとしての国際貢献を目指した取組み
    • はじめに
    • 1.マレーシアにおける援助政策およびシステムの概要−MTCPを中心に
    • 2.理数科教育センターと熱帯医学地域センター−第三国研修プログラム(TCPT)との関連から
    • 3.RECSAMにおける理数科教員養成官研修プログラムの事例
    • おわりに:新興ドナーとしてのマレーシアの今後−日本とのパートナーシップの強化へ
  • 第4章 シンガポール−域内先進国としての戦略的な支援活動の展開
    • はじめに
    • 1.シンガポールの援助政策・体制
    • 2.アセアン統合イニシアティブ(IAI)研修センターの活動事例
    • 3.SEED学院の活動事例−幼児教育・保育分野の研修
    • おわりに
  • 第5章 インドネシア−援助受入れ大国の南南協力
    • はじめに−援助政策・体制
    • 1.留学生プログラム及び域内人材開発協力
    • 2.研修生受入れ事業の現状
    • 3.研修生受入れ事業の評価事例
    • おわりに
  • コラム ベトナム−後発途上国の南南協力
    • はじめに−政治経済的・社会的背景
    • 1.ベトナムの教育状況
    • 2.ラオスへの教育協力
  • 終章 南北協力から南南協力へ
    • はじめに
    • 1.アセアン新興ドナーにみる南南教育協力
    • 2.アセアン新興ドナーと多国間地域組織
    • 3.南北協力と南南協力の対話
    • おわりに