サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 序章 問題と目的
    • 1 書くことの教育における問題
    • 2 書くことの教育に関する認知心理学の研究動向
    • 3 書くことの教育に関する国語教育学の研究動向
    • 4 本研究の枠組みと目的
  • 第Ⅰ部 教材編
  • 第1章 初等教育における教科書教材の検討
    • 1.1 小学校国語教科書における意見文作成教材の分析
    • 1.2 小学校国語教科書における「書くこと」教材の分析(1)
    • 1.3 小学校国語教科書における「書くこと」教材の分析(2)
  • 第2章 中等教育における教科書教材の検討
    • 2.1 中学校国語教科書における意見文作成教材の分析
    • 2.2 中学校国語教科書における「書くこと」教材の分析
    • 2.3 高等学校国語教科書における「書くこと」教材の分析
  • 第3章 日米初等教育における教科書教材の検討
    • 3.1 アメリカの小学校国語教科書における「書くこと」教材の分析
    • 3.2 日米小学校国語教科書における「書くこと」教材の比較分析(1)
    • 3.3 日米小学校国語教科書における「書くこと」教材の比較分析(2)
    • 第Ⅰ部のまとめ
  • 第Ⅱ部 指導法編
  • 第4章 文章作成に影響を及ぼす要因の検討
    • 4.1 作文課題の質問文が高校生の文章構成に及ぼす効果
    • 4.2 課題状況が高校生の意見文に及ぼす効果
    • 4.3 推敲時期の違いが高校生の作文に及ぼす効果
  • 第5章 文章作成における介入指導プログラムの検討
    • 5.1 高校生の意見文作成における方略指導の効果
    • 5.2 高校生の意見文作成における「型」指導の効果
    • 5.3 高校生の意見文作成における「紙上交流」の効果(1)
    • 5.4 高校生の意見文作成における「紙上交流」の効果(2)
  • 第6章 文章作成指導事例における理論知と実践知の検討
    • 第Ⅱ部のまとめ
  • 終章 本研究のまとめと今後の課題
    • 1 本研究のまとめ
    • 2 今後の課題