目次
コンテンツの多様性 多様な情報に接しているのか
- 浅井 澄子(著)
- 序章
- 1 本書の目的
- 2 放送と音楽の産業特性の整理
- 3 本書の構成
- 第Ⅰ部 放送
- 第1章 番組ジャンルの多様性の議論の整理
- 1 はじめに
- 2 番組ジャンルの選択に関する既存研究
- 3 多様性指標の議論の整理
- 4 経済学の観点からの多様性の計測事例
- 5 多様性確保のための米国の規制評価
- 第2章 データでみる番組編成の変化とその要因
- 1 はじめに
- 2 想定される番組編成の変化要因
- 3 ジャンル別放送時間と視聴率との関係
- 4 番組編成の変化要因の考察
- 5 むすび
- 第3章 番組ジャンルの偏りと視聴率との関係
- 1 はじめに
- 2 ジャンルの偏りと視聴率との関係の既存研究
- 3 番組編成の概要とジャンルの偏り
- 4 芸能番組の偏りと視聴率との関係
- 5 個人視聴率データによる番組編成の考察
- 6 むすび
- 第4章 放送局の資本関係と番組編成
- 1 はじめに
- 2 資本関係と番組編成の関係に関する既存研究
- 3 放送局の番組編成と多様性の分析方法
- 4 資本関係と多様性との関係の分析結果
- 5 むすび
- 第5章 BSデジタル放送導入の地上放送局への影響
- 1 はじめに
- 2 BSデジタル放送導入の影響の分析方法
- 3 地上放送局の番組編成の変化
- 4 むすび
- 第Ⅱ部 音楽
- 第6章 音楽のパッケージ市場における多様性
- 1 はじめに
- 2 音楽の多様性の考え方とその指標
- 3 日本の音楽市場の推移とヒットとの関係
- 4 多様性と市場規模との関係の分析
- 5 むすび
- 第7章 音楽CDの販売パターンの変化とその要因
- 1 はじめに
- 2 マーケティングと販売パターンの変化
- 3 モデルの説明
- 4 使用したデータの説明
- 5 販売パターンの分析結果
- 6 むすび
- 第8章 音楽CDの販売とレンタルとの関係
- 1 はじめに
- 2 音楽パッケージのレンタル制度の経緯
- 3 コンテンツの複製に関する既存研究
- 4 モデルと変数の説明
- 5 使用したデータの説明
- 6 販売とレンタルとの関係の分析結果
- 7 むすび
- 第9章 音楽配信のヒット要因とCD販売との関係
- 1 はじめに
- 2 デジタル化された音楽需要に関する既存研究
- 3 2010年の媒体別ヒットの状況
- 4 モデルとデータの説明
- 5 音楽配信のヒット要因の分析結果
- 6 むすび
- 結章
コンピュータ・情報科学読みもの ランキング
コンピュータ・情報科学読みもののランキングをご紹介しますコンピュータ・情報科学読みもの ランキング一覧を見る