サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ

アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ (有斐閣ストゥディア)

  • 忽那 憲治(著)/ 長谷川 博和(著)/ 高橋 徳行(著)/ 五十嵐 伸吾(著)/ 山田 仁一郎(著)
  • CHAPTER 1 アントレプレナーシップを学ぶ重要性と楽しみ
    • CASE アメリカの主要大学におけるアントレプレナーシップ教育
    • 1 日本のアントレプレナーシップの現状
    • 2 急成長イノベーション企業の貢献
    • 3 キャリアの選択としてのアントレプレナー
    • 4 アントレプレナーシップ教育の役割
  • CHAPTER 2 新しい事業機会を見つけよう
    • CASE エイチ・アイ・エス(H.I.S.)
    • 1 事業機会の類型とタイミング
    • 2 機会認識と戦略的直観
    • 3 危機触発型と志誘導型
  • CHAPTER 3 事業機会を評価してみよう
    • CASE エス・エム・エス(SMS)
    • 1 起業プロセスと機会追求の意思決定
    • 2 事業機会の評価−本当に市場は存在するのか
    • 3 部屋から飛び出そう−仮説を検証しよう
    • 4 顧客は誰なのか
  • CHAPTER 4 アイデアを育ててみよう
    • CASE スターウェイ
    • 1 アイデアを育てることの意味−Think different!
    • 2 起業プロセスにおけるアイデアの役割
    • 3 アイデア・ジェネレーション−発散と収束の必要性
  • CHAPTER 5 収益の仕組みを考えよう
    • CASE キュービーネット
    • 1 ビジネスモデルにおける収益と費用の論理
    • 2 収益の仕組みの2つのレベル
    • 3 持続可能な成長エンジン
  • CHAPTER 6 どこで買ってもらうのか
    • CASE 高知県馬路村
    • 1 良い商品は売れるか
    • 2 売れない理由
    • 3 キャズム理論
    • 4 チャネルの選択とチャネルへの働きかけ
  • CHAPTER 7 ライバルといかに差別化するか
    • CASE 練馬ママ漫画ルーム「よんこま」
    • 1 選ばれる基準は何か
    • 2 選ぶ人は誰か
    • 3 セグメンテーション,ポジショニング,戦略キャンバス
    • 4 アントレプレナーの発想
  • CHAPTER 8 強みをつくって守って伸ばせ
    • CASE ラクーン
    • 1 強みとは何か
    • 2 強みの生まれ方・つくり方
    • 3 強みを守り,育てる
  • CHAPTER 9 自分の考えを事業計画書にまとめてみよう
    • CASE ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
    • 1 事業計画書を作成することがなぜ大切なのか
    • 2 事業計画書のつくり方
    • 3 事業計画書の成功例,失敗例
  • CHAPTER 10 最良チームをつくる
    • CASE サイボウズ
    • 1 起業のジレンマ
    • 2 起業チームの神話と最良の形
    • 3 経営ビジョンの共有と成長に伴う課題
  • CHAPTER 11 お金を調達する
    • CASE ミクシィとフェイスブック
    • 1 融資と出資という2つの資金調達方法
    • 2 ベンチャー・キャピタル投資の仕組み
    • 3 企業の成長ステージと資金調達
    • 4 アントレプレナーにとっての価値最大化
  • CHAPTER 12 お金の流れを管理しよう
    • CASE インクス
    • 1 キャッシュフローの重要性
    • 2 キャッシュフローによる企業の成長段階−CFの状況から会社の成長段階を判断する
    • 3 累積キャッシュフローの重要性
  • CHAPTER 13 成長することの楽しさ,難しさを知ろう
    • CASE アップル
    • 1 ベンチャー企業の成長段階
    • 2 成長の楽しさ
    • 3 成長の難しさ
  • CHAPTER 14 ゴールの先に向けて
    • CASE グーグルとフェイスブック
    • 1 事業のゴールの設定
    • 2 新規公開市場はどのように機能するのか
    • 3 公開価格の決定
    • 4 公開企業としての株価に対する責任
    • 5 持続的な成長のための経営チームの組成