サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

PISA後の教育をどうとらえるか ドイツをとおしてみる

PISA後の教育をどうとらえるか ドイツをとおしてみる

  • 久田 敏彦(監修)/ ドイツ教授学研究会(編)
  • 序章 ポスト「PISAショック」の教育
    • 1 PISAショックとは何か
    • 2 ドイツにおけるPISAショック後の教育
    • 3 日本におけるPISAショック後の教育
    • 4 PISAショック後の教育の再定位に向けて
  • 第1章 現在・未来を生きる子どもに必要な教育とは?
    • 1 カリキュラム開発・授業づくりの議論の変遷
    • 2 「鍵的問題」を中核にした普通教育構想と授業構想
    • 3 PISAショック後のドイツのカリキュラム開発・授業づくりの状況
    • 4 「鍵的問題」構想の可能性−2000年代の再評価を中心に−
    • 5 PISA後のドイツの議論から何を学ぶか
  • 第2章 「スタンダード化」する教育におけるテストの役割と課題
    • 1 日本における全国学力・学習状況調査の役割と課題
    • 2 ドイツの「スタンダード化」する教育におけるテスト開発の役割
    • 3 ドイツ国内で実施されるテストの役割
    • 4 教育学からの課題の指摘
    • 5 教育の「スタンダード化」におけるテストの意義と実践的課題
  • 第3章 子どもとともに創る授業
    • 1 ドイツにおけるプロジェクト授業の歴史と特質
    • 2 PISA後の教育改革におけるプロジェクト授業の展開
    • 3 プロジェクト授業からみた「探究的な学習」
  • 第4章 学校の終日制化で変わる子どもの学習と生活
    • 1 学校の終日制化の背景と展開
    • 2 終日制学校における学習と生活−ベルリン州を中心に−
    • 3 「学力」保証のための教育政策の行方
  • 第5章 「PISAショック」後の芸術教育の行方
    • 1 PISAに対する当初の反応
    • 2 スタンダード化をめぐって
    • 3 パラダイムの転換に向けて−「美的教育」か「芸術的陶冶」か−
  • 第6章 インクルーシブ教育からみたスタンダード化の課題
    • 1 日本の特別支援教育における授業づくりの特徴
    • 2 PISA後のドイツにおける特別教育の動向
    • 3 「PISAショック」後のドイツにおけるインクルーシブ教育
    • 4 ドイツから示唆される課題
  • 第7章 PISA以降のドイツの移民と学力向上政策
    • 1 PISAがもたらしたもの
    • 2 ドイツの移民と学力
    • 3 PISA2000以降の教育政策と移民の子ども
    • 4 2009年のPISA調査における移民
    • 5 近年の動向
    • 6 今後の課題