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目次

  • 序 研究の課題
  • 第1章 戦後初期における研修概念
  • 第2章 CIEの再教育・現職教育政策
    • 第1節 CIEの戦前日本の教員および現職教育に関する認識
    • 第2節 CIEの再教育政策
    • 第3節 CIEの現職教育政策
  • 第3章 日本側の再教育・現職教育政策構想
    • 第1節 審議会における再教育・現職教育政策構想
    • 第2節 文部省の現職教育に関する政策構想
  • 第4章 臨時的再教育
    • 第1節 新教育方針の徹底、学制改革の円滑実施のための伝達講習
    • 第2節 教育研修所の再教育事業
    • 第3節 新教育方針の徹底および教授力向上、学力補充のための再教育講習
  • 第5章 教員資格と現職教育
    • 第1節 師範学校研究科における教員養成
    • 第2節 免許法の施行と認定講習の開始
    • 第3節 地方における認定講習の実施(宮城県事例)
  • 第6章 現職教育
    • 第1節 IFEL
    • 第2節 「教育研究協議会」の試み
    • 第3節 教育研究集会(ワークショップ)
    • 第4節 民間教育研究
  • 第7章 地方教育研究所の設置
    • 第1節 城戸幡太郎の地方教育研究所構想
    • 第2節 地方教育研究所開設の勧奨通達
    • 第3節 第1回全国教育研究所連絡協議会
    • 第4節 全国教育研究所連盟の結成
    • 第5節 地方における教育研究所の設立
  • 第8章 内地留学
    • 第1節 科学教育研究室の大学への設置と現職教員の受け入れ
    • 第2節 内地留学の地方における実施状況(宮城県の事例)
  • 結び