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目次

  • 第1章 課題の設定と分析視角
    • 1.知的障害の定義とライフサイクルの特徴
    • 2.障害者の自立論
    • 3.障害の社会モデル
    • 4.ライフコース視点による分析視角
  • 第2章 「子」としての知的障害者
    • 1.障害者の自立と親
    • 2.調査の概要(2008年調査)
    • 3.子の自立に関する意識
    • 4.親が子の自立として捉えているもの
    • 5.ライフコース視点からみた親の自立観
  • 第3章 「利用者」としての知的障害者
    • 1.なぜ支援者の自立観か
    • 2.支援者が利用者の自立として捉えているもの(2008年調査)
    • 3.支援者が捉える利用者の離家と家族形成(2011年調査)
    • 4.ライフコースの視点からみた支援者の自立観
  • 第4章 当事者の自立観
    • 1.知的障害のある当事者の主観を問うこと
    • 2.当事者の語りにみる自立(2009年調査)
    • 3.当事者にとっての離家と家族形成(2011年調査)
    • 4.ライフコース視点からみた当事者の自立観
  • 終章 知的障害者のライフコースと自立
    • 1.青年期・成人期における知的障害者のライフコース
    • 2.自立観が内面化する構造とプロセス
    • 3.結語と今後の課題

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