サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

精神保健福祉士養成セミナー 新版 改訂 8 精神保健福祉援助実習指導・現場実習

精神保健福祉士養成セミナー 新版 改訂 8 精神保健福祉援助実習指導・現場実習

  • 新版・精神保健福祉士養成セミナー編集委員会(編集)/ 佐々木 敏明(編集代表)/ 荒田 寛(編集代表)/ 田村 綾子(編集代表)/ 小田 敏雄(編集代表)/ 相川 章子(編集代表)/ 川口 真知子(編集代表)
  • 〈基礎編〉
  • 第1章 精神保健福祉援助実習の意義と特徴
    • Ⅰ 精神保健福祉士になるということ
    • Ⅱ なぜ,精神保健福祉援助実習を行うのか−実習指導者からの期待(後継者養成)
    • Ⅲ 養成校と現場の役割分担
    • Ⅳ 精神保健福祉士の専門性と精神科医療機関の実習が必要とされる理由
    • Ⅴ 精神保健福祉援助実習の目標−実習に行くということ
  • 第2章 実習の学習内容と基本的な流れ
    • Ⅰ 精神保健福祉援助実習の学習内容
    • Ⅱ 精神保健福祉援助実習の基本的な流れ
  • 第3章 実習の準備と事前学習
    • Ⅰ 実習事前準備
    • Ⅱ 実習受入れ決定までの事前準備と調整
    • Ⅲ 事前学習の意義と目的
    • Ⅳ 事前学習の内容
    • Ⅴ 事前学習の方法
  • 第4章 配属実習
    • Ⅰ 配属実習の具体的展開
    • Ⅱ 実習指導者の役割
    • Ⅲ 実習担当教員の役割
    • Ⅳ 配属実習に伴う留意事項
    • Ⅴ 実習準備状況と学習過程
    • Ⅵ 巡回教員によるスーパービジョン
    • Ⅶ 実習記録の指導
    • Ⅷ 実習スーパービジョン
  • 第5章 実習事後学習
    • Ⅰ 事後学習の具体的展開
    • Ⅱ 実習評価の意味と方法
    • Ⅲ 課題の整理と総括レポート
    • Ⅳ 実習報告会および実習報告集
  • 第6章 実習評価の方法
    • Ⅰ 実習評価の意義と目的
    • Ⅱ 実習評価の内容と方法
    • Ⅲ 実習の各過程における評価
    • Ⅳ 実習評価の種類
    • Ⅴ 実習評価の課題
  • 〈実践編〉
  • 第7章 実習施設・機関の概要
    • Ⅰ 実習施設・機関の目的・機能と役割
  • 第8章 主な実習経験と課題
    • Ⅰ 精神科病院
    • Ⅱ 精神科診療所
    • Ⅲ 障害福祉サービス事業所
    • Ⅳ 精神保健医療福祉における多職種連携とチームアプローチの実際
    • Ⅴ 精神保健福祉士としての職業倫理と法的義務
    • Ⅵ 組織の一員としての精神保健福祉士の役割と責任
    • Ⅶ 地域社会のなかの実習施設・機関とアウトリーチ,地域ネットワーク,社会資源の活用・調整・開発
  • 第9章 実習指導計画モデル
    • Ⅰ 実習指導計画の基本モデル

介護系資格 ランキング

介護系資格のランキングをご紹介します一覧を見る