サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 日本の音楽産業の現状と問題点
    • はじめに
    • 1−1 CD生産額の減少
    • 1−2 コピーと違法ダウンロード
    • 1−3 高齢化とCD購入の減少
    • 1−4 他の原因?−音楽コンテンツの一様化
    • おわりに
  • 第2章 日本の音楽産業の構造
    • はじめに
    • 2−1 CDの制作
    • 2−2 アーティストとプロダクション
    • 2−3 レコード会社
    • 2−4 流通とレコード店
    • 2−5 音楽出版社と著作権管理事業者
    • 2−6 放送局・カラオケ・レンタルCD
    • 2−7 音楽配信
    • 2−8 ライブイベント
    • 2−9 音楽雑誌とwebsite
    • 2−10 楽器産業
    • おわりに
  • 第3章 音楽のデジタル化
    • はじめに
    • 3−1 音楽情報のデジタル化とは何か?
    • 3−2 音楽CD
    • 3−3 音声圧縮
    • 3−4 デジタル化のメリットとデメリット
    • 3−5 デジタル化とメディアの変化の歴史
    • 3−6 現在のレコーディング
    • おわりに−デジタル化の将来
  • 第4章 日本における音楽ビジネスの歴史
    • はじめに
    • 4−1 日本の経済
    • 4−2 音楽に関するテクノロジーの進化
    • 4−3 音楽関連産業の成長・音楽の新しい利用
    • 4−4 音楽の変化
    • おわりに
  • 第5章 音楽著作権と著作権ビジネス
    • はじめに
    • 5−1 著作権の歴史
    • 5−2 音楽に関する著作権の基本概念
    • 5−3 著作権ビジネスと音楽著作権管理事業者
    • 5−4 インターネットの発展と著作権侵害
    • おわりに
  • 第6章 公共財としての音楽?
    • はじめに
    • 6−1 市場メカニズムの効率性
    • 6−2 公共財
    • 6−3 音楽は公共財か?
    • 6−4 文化経済学
    • 6−5 音楽税のシミュレーション
    • おわりに
  • 第7章 ロックとポピュラー音楽の歴史
    • はじめに
    • 7−1 ロックンロールの誕生
    • 7−2 ビートルズとブリティッシュ・インベージョン
    • 7−3 1960年代のアメリカのポピュラー音楽
    • 7−4 ハード・ロックの登場と発展
    • 7−5 グラム・ロックとパンク
    • 7−6 1970年代のアメリカン・ロック
    • 7−7 ソウル・ミュージック、ディスコ・ミュージック
    • 7−8 スカとレゲエ
    • 7−9 ヒップホップ・ミュージック
    • 7−10 1980年代のロック、ポップ・ミュージック
    • 7−11 MTV
    • 7−12 1990年代から現在へ
    • 7−13 クラブ・ミュージックあるいはエレクトロニック・ダンス・ミュージック
    • おわりに
  • 第8章 日本のポピュラー音楽の世界進出の可能性について
    • はじめに
    • 8−1 日本のポピュラー音楽に対する世界のポピュラー音楽の影響
    • 8−2 日本のロック・ポップの海外進出の事例
    • 8−3 日本のポピュラー音楽はなぜ海外で評価されないか?
    • 8−4 日本独自のポピュラー音楽?
    • おわりに
  • 第9章 2000年代の日本のヒットソングの構造分析
    • はじめに
    • 9−1 コード進行
    • 9−2 メロディ
    • 9−3 共通する特徴
    • おわりに
  • 第10章 ヴィジュアル系ロックの誕生と歴史−成立からブーム終焉まで
    • はじめに
    • 10−1 2000年までのヴィジュアル系ロックの流れ
    • 10−2 ヴィジュアル系ロックの特徴
    • 10−3 90年代ヴィジュアル系ロックブームの構造
    • おわりに