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目次

  • 序章 問題の設定−イストワール・夏目漱石・鈴木大拙
  • 第一章 時間と運命からの逃亡−『門』
    • はじめに
    • 第一節 知的情動的鈍麻と行動の停滞
    • 第二節 御米の出現と赤裸裸の情動
    • 第三節 自我のメルトダウンと未来なき愛の神話
    • 第四節 愛の生活の中の運命の悪意
    • 第五節 宗助の地獄
    • 第六節 あざ笑う運命の悪意
    • 第七節 宗助の第二の激震と御米の意味
  • 第二章 自供調書の信憑性−『こゝろ』
    • はじめに
    • 第一節 一目惚れと奇妙な不安
    • 第二節 夫はなぜ妻を遠ざけたのか
    • 第三章 愛と隠蔽
    • 第四節 発話行為の自然さと自己欺瞞
    • 第五節 人間らしさと超越性
  • 第三章 自由間接話法と神の視点のアイロニ−『道草』(一)
    • はじめに
    • 第一節 『道草』における視点と時間意識
    • 第二節 『道草』の神の視点の特性
    • 第三節 『道草』における自由間接話法の機能
    • 第四節 神の視点とアイロニー
  • 第四章 内的モノローグとその表現可能性−『道草』(二)
    • はじめに
    • 第一節 健三と御住のパワーゲーム
    • 第二節 健三の外と内の分裂とジレンマ
    • 第三節 健三の意識と意識内容の表現可能性
    • 第四節 健三と御住の口論のロジック
    • 第五節 生きている過去の感情
  • 第五章 意識と偶然−『明暗』
    • 第一節 過去と現在のパラドックス−「点頭録」の時間論
    • 第二節 津田の根本的疑問とポアンカレの偶然
    • 第三節 夢のあとをたどる男の「思慮に充ちた不安」
    • 第四節 清子の鷹揚さの意味
    • 第五節 津田の不満足の開示するもの
    • 第六節 夜と昼と、そして時間の因果性を超えるもの
  • 第六章 鈴木大拙の即非の論理と『草枕』
    • はじめに
    • 第一節 「唯の人」に潜む内在的二律背反
    • 第二節 非人情の美学と鈴木大拙の霊性的態度
    • 第三節 芸術の構成原理としての即非の論理
    • 第四節 非人情と偶然の超越性
  • 第七章 超個の否定作用と生命の時間論
    • はじめに
    • 第一節 分別、無分別と超因果
    • 第二節 霊性的飛躍と時間
    • 第三節 超個の入と矛盾的自己同一
  • 終章 個物の自己性と絶対者