サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章 問題の所在と研究課題の設定
    • 第1節 問題の所在と本書の目的
    • 第2節 グローバル教育実践の現状と課題
    • 第3節 研究課題の設定
    • 第4節 研究方法と本書の構成
  • 第1章 グローバル教育の理念と構造
    • 第1節 グローバル教育とグローバルシティズンシップ
    • 第2節 グローバル教育の目標
    • 第3節 グローバル教育と学力
  • 第2章 グローバル教育のアセスメントと指標開発
    • 第1節 アセスメントの概念検討
    • 第2節 アセスメントを実践において活用するための視座
    • 第3節 グローバルシティズンシップ育成のための枠組み構築と指標開発
  • 第3章 指標の内容的妥当性に関する検証と教師の認識
    • 第1節 第一次調査概要・データ収集
    • 第2節 教師による指標に対する認識・評価
    • 第3節 グローバル教育の実践における留意点と指標項目との関連
  • 第4章 学校設定科目の設計とアセスメントに関する現状分析
    • 第1節 第二次調査の概要と手順
    • 第2節 生徒による自己アセスメントと実践上の課題
    • 第3節 ケーススタディからみたアセスメントの問題分析
  • 第5章 指標をツールとした形成的アセスメントの実践
    • 第1節 協働的アクションリサーチ
    • 第2節 生徒の自己アセスメント分析
    • 第3節 生徒の学びと形成的アセスメント
  • 終章 グローバルシティズンシップ育成のための授業設計と形成的アセスメントの役割
    • 第1節 本書の成果
    • 第2節 高等学校におけるグローバル教育の課題と展望