サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

学生の学力と高等教育の質保証 2

学生の学力と高等教育の質保証 2

  • 山内 乾史(編著)/ 原 清治(編著)
  • 第1章 大学入学前の学力の状況について
  • 第2章 「お受験」への投資によって形成されるみえる学力とは?
    • 1.はじめに
    • 2.家庭をとりまく教育格差の問題
    • 3.子どもたちに教育がもたらす「新たな」格差
  • 第3章 学生は高校で何を学んで大学に来るのか
    • 1.はじめに
    • 2.調査
    • 3.討議
    • 4.おわりに
  • 第4章 短期大学生の学力実態とその支援方法
    • 1.短期大学が抱える問題−入学選抜−
    • 2.短期大学生の特徴−学習時間,学習に対する姿勢−
    • 3.言語表現における特徴−話す・書く−
    • 4.文章作成に対する短期大学生の意識
    • 5.文章力を高める授業設計−「推敲」作業の重視−
    • 6.授業設計に対する評価
    • 7.「推敲」の効果−どのような属性の学生に効果をもたらしたのか−
    • 8.おわりに
  • 第5章 初年次教育の効果
    • 1.はじめに
    • 2.初年次教育は何を解決するのか
    • 3.日本の初年次教育の現在と向かうべき方向性
  • 第6章 現代中国大学の質保証制度(Ⅱ)
    • 1.はじめに
    • 2.中国高等教育の特徴と目的
    • 3.普通高等教育学校本科大学の質保証制度
    • 4.中国高等教育の地域間格差問題
    • 5.おわりに
  • 第7章 ラオスにおける高等教育の質保証
    • 1.はじめに
    • 2.高等教育の位置づけと必要とされるニーズ
    • 3.ラオス国立大学の拡大
    • 4.ラオスの高等教育の質保証戦略の展開
    • 5.ラオス国立大学経済経営学部での取り組み
    • 6.おわりに−高等教育における質保証の課題−
  • 第8章 スウェーデンにおける大学生の学習成果とその評価方法について
    • 1.はじめに
    • 2.学力とは
    • 3.スウェーデンにおける大学生の学力の定義
    • 4.学習成果と質保証
    • 5.全国学生調査の結果からみる学生の学力
    • 6.考察
  • 第9章 タンザニアの大学教育の質保証
    • 1.はじめに
    • 2.タンザニアの大学教育
    • 3.高等教育の質保証に関連する政府の政策・戦略
    • 4.国境を越えた地域的質保証に関する取り組み
    • 5.タンザニア国内の質保証枠組み
    • 6.おわりに