サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 第1章 「教育実践」論への教育社会学的視座
    • −はじめに−
    • 第1節 「社会的行為」としての教師の「教育実践的行為」−「教育実践的行為」の基本的存在様式−
    • 第2節 「シンボリック相互作用論」からみた「教育実践」論−「教育実践的行為」生成の現場−
    • 第3節 「一般化された他者」概念と「教育実践」論への視座−「生徒の自我形成」の現場−
    • 第4節 「教育実践」論の射程に入る諸問題の再検討−「学び合う共同体」論・「反省的実践」論・「同僚性」論−
    • 第5節 「共創社会」の新たな「教育実践」論への視座−子どもの「主体的・追究的・協同的な学び」の構築に向けて−
  • 第2章 「学力問題」の「脱構築」と「教育実践」論
    • −はじめに−「社会構築主義」と「脱構築」の視座
    • 第1節 「学力問題」の「脱構築」への助走−「学力論議・論争」の基本的特徴に関する再吟味を基軸として−
    • 第2節 「学力論議・論争」にみられる論点の構図−「学力低下論」としての「クレイム申し立て」の論理−
    • 第3節 「社会問題」としての「学力低下」問題−「学力低下論」の脱構築−
    • 第4節 「学力論議・論争」における「理科離れ」問題−「理科離れ」問題をめぐる高校生の意識を基軸として−
    • 第5節 「学力低下論議・論争」に対する脱構築の総括と今後の課題−「共創社会」の学力論を基軸として−
  • 第3章 教育実践を基軸とした教師の「ライフヒストリー」的展開
    • 序論−研究の目的と分析枠組み
    • 第1節 インタビュー結果の紹介
    • 第2節 「インタビュー」から「ライフヒストリー」的考察へ
    • 第3節 「まとめ」と今後の課題
  • 第4章 「共創社会」を創成する教師教育の再編成とその展開
    • 第1節 再編成が要請される背景と論理
    • 第2節 「教員養成カリキュラム」の基本構造と内容の転換
    • 第3節 学部レベルにおける改革実践−事例的検討
    • 第4節 大学院レベルの改革実践の事例的検討−現職教師の「再教育」に関する改革実践−
    • 第5節 「教師教育」改革の実現をめぐる今後の課題
  • 第5章 「教育実践」に関する教育社会学的研究の課題
    • −はじめに−教育社会学における「教育実践」研究への序論
    • 第1節 教育社会学研究・理論と「教育実践」−研究・理論の「アクチュアリティー」−
    • 第2節 教育実践を基軸とした「教育社会学のアクチュアリティー」を高めるために−「研究知」と「実践知」の乖離を埋めるもの−