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目次

こくごだいすき 別 おかあさん学校

こくごだいすき 別 おかあさん学校

  • 江口 季好(編著)/ 高橋 太郎(編著)/ 成尾 正治(編著)/ 播摩 晃一(編著)/ 本間 繁輝(編著)/ 三省堂編修所(編著)
  • 1章 ことばの発達
    • 1 ことばと現実のつきあわせ
    • 2 名まえをつける
    • 3 ことばと考え
    • 4 兄弟や友だちのこと
    • 5 どう教えるかについて
    • 6 外国語の早期教育
  • 2章 発音
    • 1 幼児音
    • 2 ことばと音節
    • 3 センセイかセンセーか
    • 4 アクセント
  • 3章 文字
    • 1 文字指導は何才から?
    • 2 ひらがなの学ばせ方
    • 3 入学までにどのくらいの文字を
    • 4 あいうえお順といろは順
    • 5 入学前に漢字を教えてもよいか?
    • 6 数字・かたかな・ローマ字
    • 7 発音どおりに書いてしまう
    • 8 「木ました」「月ました」
    • 9 「がこう」「きゅうしつ」
    • 10 かたかなの使い方
    • 11 ローマ字を教えるとしたら
  • 4章 語句
    • 1 赤ちゃんことばを直すには
    • 2 テレビのことばと流行語
    • 3 よくないことば
    • 4 方言のこと
    • 5 子どもにとっての基本的な語句
    • 6 昔話に出てくることば
    • 7 語句を豊かにしていくには
  • 5章 文法
    • 1 ひとことしか言わない
    • 2 助詞(くっつき)について
    • 3 助詞(くっつき)の「は」「へ」「を」
    • 4 たちばのちがい
    • 5 動詞・形容詞の変化
    • 6 送りがな
    • 7 分かち書き
  • 6章 聞く・話す
    • 1 人の話をおちついて聞かない
    • 2 人前で話せない
    • 3 わめくように話す
    • 4 口数が少ない
  • 7章 読む
    • 1 「これ読んで!」とせがむ
    • 2 読みきかせはいつまで?
    • 3 拾い読みから,すらすら読みに
    • 4 声を出さないと文章が読めない
    • 5 本を読むのがきらい
    • 6 説明的な文章
  • 8章 書く
  • 9章 作文
    • 1 作文をいやがる
    • 2 書くことがない
    • 3 もっと長い作文を書かせたい
    • 4 誤字や脱字が目につく
    • 5 日記を続けて書かせたい
    • 6 詩を書かせたい
    • 7 作文の見方