サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

教職の探究 学び続ける教師をめざして

教職の探究 学び続ける教師をめざして

  • 岩城 孝次(編著)/ 和田 孝(編著)
  • 序章 教職に生きる
  • 第1章 教職の意義
    • 1−1 教職とは何か
    • 1−2 教職の意義
  • 第2章 学校と教職の歴史
    • 2−1 教育の源流
    • 2−2 17世紀の教育−教科書と民衆学校の登場
    • 2−3 近代公教育制度の成立と教職
    • 2−4 20世紀の教育
    • 2−5 日本の学校と教職の歴史
    • 2−6 戦後の学校と教職
  • 第3章 学校教育と教員の役割
    • 3−1 教育の目的と生涯学習の理念
    • 3−2 学校教育の目的・目標
    • 3−3 教員の役割
  • 第4章 教職の特性と教職観
    • 4−1 教職の特異性と教職観
    • 4−2 新しい教職の専門性と求められる資質能力
  • 第5章 教師の教育活動(1)
    • 5−1 教育課程とカリキュラム
    • 5−2 教育課程の基準
    • 5−3 教育課程の編成・実施・評価
  • 第6章 教師の教育活動(2)
    • 6−1 学習指導と授業
    • 6−2 授業をデザインする
    • 6−3 授業から学ぶ−授業研究
  • 第7章 教師の教育活動(3)
    • 7−1 学級担任と学級経営
    • 7−2 児童生徒理解と心のケア
    • 7−3 個性の伸長と社会性の育成
    • 7−4 学級集団づくりの指導原理
    • 7−5 発達障害の子どもたち
  • 第8章 教師の教育活動(4)
    • 8−1 学校の教員と職務
    • 8−2 学校運営と校務分掌組織
    • 8−3 学校経営への参画
  • 第9章 教員の身分と服務
    • 9−1 教員の身分と任用
    • 9−2 教員の服務
    • 9−3 教員の分限と懲戒
    • 9−4 勤務条件
    • 9−5 職責と教員評価
  • 第10章 教員の資質能力の向上と研修・研究
    • 10−1 教員の生涯学習
    • 10−2 研修の意義と教員研修制度
    • 10−3 研修の服務上の取扱い
    • 10−4 研修・研究による力量形成と教員の成長
  • 第11章 教職へのアプローチ(1)
    • 11−1 教員養成の仕組みと教職課程
    • 11−2 教職課程の履修に向けた検討
    • 11−3 「学び続ける教師」をめざした教職課程の履修と大学生活
  • 第12章 教職へのアプローチ(2)
    • 12−1 教員の資格−教員の免許制度
    • 12−2 教育実習の意義と目的
    • 12−3 介護等体験の意義と心構え
    • 12−4 教職実践演習
    • 12−5 教職大学院と専門性の向上
  • 第13章 教職へのアプローチ(3)
    • 13−1 教員採用の仕組みと状況
    • 13−2 教員の採用と選考−教員採用候補者選考試験
  • 終章 未来を創る教師