サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 1部 理論編
  • 1章 特別活動の成立−近代公教育の出発と教育実践−
    • 1.地域の伝統と学校教育の関わり
    • 2.国家の人間形成システムとしての学校教育
    • 3.“特別活動”の発生
  • 2章 特別活動の展開−学習指導要領の変遷と教科外教育−
    • 1.課外活動と教科外活動
    • 2.特別活動の歴史
    • 3.特別活動の活動例とその教育効果−運動会・体育祭の運営を中心に−
    • 4.まとめ
  • 3章 特別活動の目的−学校における集団活動の教育的意義−
    • 1.望ましい集団活動を通して
    • 2.共同と自治
    • 3.生活と文化をつくる
  • 4章 特別活動の指導論−児童生徒の自主性・社会性を育てる視点−
    • 1.子どもたちの現在
    • 2.自治活動の指導論
    • 3.特別活動の指導上の留意点
  • 5章 特別活動の教育評価論−望ましい人間関係のために−
    • 1.何を評価するか
    • 2.指導計画と評価
    • 3.指導的評価の工夫
  • 2部 実践編
  • 6章 児童生徒の可能性をひらく学校生活づくり−学級崩壊を起こさせない集団の育成−
    • 1.学級経営と学級生活づくり
    • 2.学級集団の望ましい姿とは
    • 3.学校における社会的な体験こそ重要である
    • 4.子どもたちをよく見て自らを振り返り、柔軟に対応できる教師
    • 5.学級環境の整備
    • 6.授業規律の確立
    • 7.学級の準拠集団化
  • 7章 自発的、自治活動と教師−学級や学校の生活づくりの指導−
    • 1.集団(学級組織)の一員としての自覚をつくる
    • 2.当事者意識をもって学級(学校)生活をつくる
    • 3.試行錯誤が許される体験学習の場
    • 4.事前の援助と事後の価値づけという「指導」
    • 5.難問も集団を介することで解決できる(活動事例)
    • 6.中学生の活動事例
  • 8章 学級の人間関係や集団生活の形成者として−生徒指導、キャリア教育の基礎−
    • 1.学級集団における一人ひとりの児童生徒
    • 2.信頼と尊厳と感謝を醸成する集団風土
    • 3.学級集団の性格や機能を構造的にとらえる
    • 4.せめぎ合い、ゆずり合い、おかげさまで
    • 5.中学校における「キャリア教育」
    • 6.中学校における「キャリア教育」としての進路指導
    • 7.進路指導のメディアとしての進路通信
    • 8.中学校の教員にとっての進路指導
  • 9章 社会参画につながる児童会・生徒会活動−自分らしさを創りだす力の育成−
    • 1.民主的な手続きにより要求や願いを実現する
    • 2.自分にできることから活動に参加すること
    • 3.組織づくりと所属指導の手順
    • 4.自分らしさを生かす活動の指導
    • 5.ねらいは学校生活を豊かにする当事者意識をもつこと
    • 6.生徒会活動の課題
    • 7.魅力的な生徒会活動を実践するために
    • 8.社会参画しようとする力を育てる
  • 10章 児童生徒の可能性をひらく学校行事の創造−教科・領域を貫く教育実践の基軸−
    • 1.学校教育における特別活動の位置
    • 2.斉藤喜博と島小
    • 3.学校教育において実現すべき子どもたちの姿