サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

ブックオフ宅本便バナー修正(2018/8/1~8/31)

目次

生涯学習概論

生涯学習概論

  • 鈴木 眞理(編著)/ 馬場 祐次朗(編著)/ 薬袋 秀樹(編著)/ 岩佐 敬昭(ほか共著)
  • Ⅰ章 生涯学習社会の創造へ向けて
    • 1.生涯学習社会という概念
    • 2.生涯教育の概念
    • 3.生涯学習の概念の登場とその背景
    • 4.学歴社会と生涯学習社会
  • Ⅱ章 生涯学習振興行政の変遷
    • 1.第二次世界大戦後の社会教育行政の展開
    • 2.生涯教育の理念の導入と社会教育行政
    • 3.教育改革の推進と生涯学習振興・社会教育行政
    • 4.社会教育行政の役割の転換
    • 5.行政改革の推進と生涯学習振興・社会教育行政
    • 6.生涯学習振興・社会教育行政の新たな展開
    • 7.教育行政と他の生涯学習関連行政との連携
  • Ⅲ章 生涯学習振興行政と社会教育行政
    • 1.生涯学習振興・社会教育行政と法制度
    • 2.社会教育行政の基本的役割と組織・任務
    • 3.社会教育施設・職員・関係団体
    • 4.生涯学習振興行政と社会教育行政の位置
  • Ⅳ章 生涯学習の学習課題・学習者
    • 1.生涯学習の学習課題
    • 2.社会教育行政が対応する学習課題
    • 3.学習者の特性と学習
    • 4.学習を支える視点
  • Ⅴ章 生涯学習の方法・生涯学習の支援方法
    • 1.教育振興基本計画における生涯学習支援
    • 2.個人学習の意味とその支援
    • 3.集合学習の意味とその支援
    • 4.さまざまな集団学習の展開
    • 5.ノンフォーマル教育への注目
    • 6.ノンフォーマル教育の概念
    • 7.ノンフォーマル教育と生涯学習支援
  • Ⅵ章 生涯学習社会と学校・地域・家庭
    • 1.生涯学習社会と地域
    • 2.教育基本法第13条の意味
    • 3.学社連携・学社融合という考え方
    • 4.家庭教育をめぐる問題
    • 5.学校教育と社会教育の異同とその特性の生かし方
  • Ⅶ章 生涯学習支援における図書館の役割
    • 1.生涯学習と図書館
    • 2.図書館の種類
    • 3.新しい公立図書館像
    • 4.公立図書館の基本的役割
    • 5.公立図書館と情報技術
    • 6.公立図書館の管理・運営
    • 7.専門的職員としての司書
    • 8.社会教育施設としての公立図書館
    • 9.今後の課題
  • Ⅷ章 生涯学習支援における博物館の役割
    • 1.博物館の現状
    • 2.博物館活動と生涯学習支援の関係
    • 3.博物館における教育活動
    • 4.博物館における生涯学習支援の担い手
    • 5.博物館運営における生涯学習支援の位置づけ
  • Ⅸ章 生涯学習支援における青少年教育施設の役割
    • 1.青少年教育と青少年教育施設
    • 2.青少年教育施設の系譜
    • 3.青少年教育施設の現状と課題
    • 4.青少年教育施設のこれから