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ブックオフ宅本便ページ修正(2018/1/1~1/31)

目次

  • 序章 研究の目的、意義、方法
    • 第1節 研究の目的
    • 第2節 研究の特質と意義
    • 第3節 研究の方法と構成
  • 第Ⅰ部 社会科・公民科における社会形成力育成の基礎研究
  • 第1章 社会科・公民科における社会形成力育成理論の分析
    • 第1節 現代的課題と社会形成力
    • 第2節 社会科・公民科における社会形成力育成論の類型化
    • 第3節 社会科・公民科における社会形成力育成論の分析
    • 第4節 発信型の社会形成力育成論の提案
  • 第2章 小中高一貫のカリキュラム開発に関する先行研究
    • 第1節 一貫性カリキュラム研究・開発の意義と課題
    • 第2節 先行研究・開発事例の分析
    • 第3節 一貫性カリキュラム開発事例と分析
    • 第4節 先行一貫性カリキュラム開発と分析
  • 第3章 政治カリキュラムにおける社会形成力育成の課題
    • 第1節 政治教育の意義と政治学習の役割
    • 第2節 形成する民主主義社会の課題
    • 第3節 社会を形成する形成者の課題
    • 第4節 社会科・公民科における政治カリキュラムの現状と課題
  • 第Ⅱ部 小中高一貫の政治領域カリキュラムの開発研究
  • 第4章 社会科・公民科における公民形成カリキュラム開発の理論
    • 第1節 社会科・公民科における一貫性カリキュラム開発の研究
    • 第2節 公民形成目標としての多元的公民性の育成
    • 第3節 小中高一貫の社会形成力育成カリキュラム開発の枠組み
    • 第4節 社会科・公民科における指導と評価の一体化
  • 第5章 小中高一貫の政治領域カリキュラム開発
    • 第1節 小中高一貫の政治領域カリキュラム開発の領域と手順
    • 第2節 「合意・調整」の機能を学ぶ多文化共生学習のカリキュラム開発
    • 第3節 「制度・自治」の在り方を考える自治学習のカリキュラム開発
    • 第4節 「共通利益」の実現を目指す公共政策学習のカリキュラム開発
  • 第Ⅲ部 小中高一貫の政治領域カリキュラムの実践研究
  • 第6章 社会形成力を育成する単元開発と授業構想
    • 第1節 社会形成力を育成する発信型授業構想
    • 第2節 多元的公民性を育成する発信型授業構想
  • 第7章 社会形成力を育成する授業実践と検証
    • 第1節 「合意・調整」の機能を学ぶ多文化共生学習の授業実践と検証
    • 第2節 「制度・自治」の在り方を考える自治学習の授業実践と検証
    • 第3節 「共通利益」の実現を目指す公共政策学習の授業実践と検証
  • 第8章 社会形成力を育成する社会科・公民科教師の教育実践力
    • 第1節 社会科・公民科教師に求められる教育実践力
    • 第2節 社会科・公民科教師に求められる自己評価と省察
    • 第3節 研究理論と実践の融合による公民形成実践学の構想
  • 終章 研究の成果と課題
    • 第1節 研究のまとめ
    • 第2節 研究の成果と課題