サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 第1章 教育制度の基本と改革動向
    • 1 日本の教育制度を支える基本原理
    • 2 教育制度改革の論点
    • 3 世界主要国における教育制度改革動向
    • コラム オリンピックと教育
  • 第2章 学校の制度
    • 1 予備校は学校か
    • 2 誰が学校を設置するのか
    • 3 いつから学校が存在しているのか
    • 4 誰のための学校制度か
    • コラム 幼稚園と保育所を一つにする:幼保一元化の推進
  • 第3章 教職員の制度
    • 1 教職員の種類と職務
    • 2 教諭等による充当職
    • 3 「新たな職」と学校運営
    • 4 教師として守るべき義務(服務)
    • 5 教職員に対する懲戒と分限
    • コラム 校長先生ってどんな人がなるんだろう?
  • 第4章 教員養成の制度
    • 1 教員免許高度化の行方
    • 2 国公私立の教職課程と採用試験状況
    • 3 「生きる力」以降の求められる教員像と資質能力
    • 4 新たな学びを展開する実践的指導力と常に学び続ける教員
    • コラム 教育実習中における教育実習生の成長
  • 第5章 教員研修の制度
    • 1 教員研修
    • 2 研修の機会
    • 3 行政研修
    • 4 指導改善研修
    • 5 校内研修や自己研修
    • コラム 先生の夏休みと職専免研修
  • 第6章 教育委員会の制度
    • 1 教育委員会制度の理念と組織および権限
    • 2 教育委員会の現状
    • 3 教育委員会廃止論と地教行法の改正
    • 4 首長主導の教育行政への改革
    • コラム アメリカの教育委員会
  • 第7章 教員の福利厚生制度
    • 1 教員の勤務時間
    • 2 教員の休み
    • 3 教員の給与
    • 4 勤務時間と給与の課題
    • 5 教員の待遇
    • コラム 教員の待遇世界比較
  • 第8章 学校評価の制度
    • 1 学校評価とは何か
    • 2 学校評価の導入経緯
    • 3 学校評価の目的と手法
    • 4 効果的な学校評価のために
    • コラム ニュージーランドの学校評価の取り組み
  • 第9章 教員評価の制度
    • 1 「新しい教員評価制度」の仕組み
    • 2 先進的な取り組み例
    • 3 教員に求められる力量とは
    • コラム 表彰される先生ってどんな先生?
  • 第10章 学校給食の制度
    • 1 学校給食の基礎知識
    • 2 学校給食の具体的形態
    • 3 食育の実態と担い手
    • コラム 給食費未納問題と統計データの難しさ
  • 第11章 教科書の制度
    • 1 教科書とは何か
    • 2 日本の教科書制度
    • 3 諸外国の教科書制度
    • 4 まとめ
    • コラム デジタル教科書から考える「未来の学校」のかたち
  • 第12章 秋季入学制度
    • 1 秋季入学議論の背景
    • 2 日本の大学に対する秋季入学制度の功罪
    • 3 ギャップタームの問題
    • 4 今後の議論のゆくえ
    • コラム 日本もかつては秋季入学だった
  • 第13章 奨学金の制度
    • 1 奨学金制度の概要
    • 2 高校段階までの経済的支援制度
    • 3 高等教育段階の経済的支援制度
    • 4 諸外国の大学授業料と奨学金制度
    • 5 奨学金制度の課題
    • コラム 子どもの貧困と奨学金
  • 第14章 学校関係者による学校支援の制度
    • 1 地域住民による学校運営への参画
    • 2 学校の教育活動への地域住民による支援
    • 3 「地域とともにある学校」に向けて
    • コラム 学校は誰のものか?
  • 第15章 入試制度
    • 1 日本の大学では,そこで学ぶ人をどう決めているか
    • 2 世界の大学では,そこで学ぶ人をどう決めているか
    • 3 よりよい入試制度のあり方を考える
    • コラム 医者になるのは誰か:教育の機会均等と入試制度