サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

ことばの本質に迫る理論言語学

ことばの本質に迫る理論言語学

  • 畠山 雄二(編)/ 岸本 秀樹(ほか著)
  • 第1章 日本語文法
    • 1.1 「八百屋が2人話している」とも「この町に八百屋が2軒できた」ともいえるのはなぜか? 名詞の多義性
    • 1.2 「黄色い本棚」は本棚が黄色であることを指すが,本棚の本は黄色でなくてもよいのはなぜか? 統語操作の領域
    • 1.3 「白装束」は白くなければならないのに「白タク」は白くなくてもよいのはなぜか? 複合語の意味関係
    • 1.4 「神社に御神輿がある」と「神社で御神輿がある」が異なる意味を表すのはなぜか? モノと出来事の区別
    • 1.5 「彼はとても幸せ者だ」とはいえても「彼はとても若者だ」といえないのはなぜか? 名詞の程度性
    • 1.6 「今日は宿題が多い」とはいえても「今日の多い宿題」といえないのはなぜか? 名詞修飾と叙述
    • 1.7 「服は着る」「ズボンははく」ものなのに「ネクタイやベルトはする」ものなのはなぜか? 着用表現の使い分け
    • 1.8 「恐竜は絶滅した」といえるのに「うちのペットは絶滅した」といえないのはなぜか? 述語の意味タイプ
    • 1.9 「私はたくさんのパンを買った」と「私はパンをたくさん買った」で意味が同じなのはなぜか? 非対格性の由来
    • 1.10 「泥棒が警官に捕まった」が「泥棒が警官に捕まえられた」と似た意味を表すのはなぜか? 自動詞の多面性
    • 1.11 「子供に服を買ってあげた」と「子供に服を買ってもらった」が逆転した関係を表すのはなぜか? 授受表現の謎
    • 1.12 「彼は赤ちゃんに泣かれた」とはいえても「赤ちゃんが彼を泣いた」といえないのはなぜか? 受け身の用法
    • 1.13 「彼は1回もこなかった」がいえて「彼は1回もきた」といえないのはなぜか? 否定極性表現の由来
    • 1.14 「お酒しか飲めなかった」とはいえても「お酒しか飲み損ねた」といえないのはなぜか? 否定呼応表現の謎
    • 1.15 「ジョッキを飲み干した」とはいえても「ジョッキを飲んだ」といえないのはなぜか? 場所格交替の意味
    • 1.16 「男の子が好きな女の子」に異なる2つの解釈があるのはなぜか? 2つの項をとる状態述語
    • 1.17 「山田さんが奥さんが怖い」に異なる2通りの意味があるのはなぜか? 状態述語の文法関係
    • 1.18 「この拳銃が彼の体を撃ち抜いた」とはいえても「この拳銃が彼の体を撃った」といえないのはなぜか? 道具主語をとる動詞
    • 1.19 「部屋を掃除する」とはいえても「部屋の掃除する」といえないのはなぜか? 動詞的名詞の用法
    • 1.20 「キリンの首は長いだけだ」が「キリンの首だけが長い」という意味をもちうるのはなぜか? 取り立て助詞の機能
  • 第2章 認知文法
    • 2.1 The door openedとはいえてもThe door hitといえないのはなぜか? 認知文法
    • 2.2 The glass was broken by JohnとはいえてもThe glass broke by Johnといえないのはなぜか? 認知文法での受け身
    • 2.3 Mary was rushed to by JohnとはいえてもThe countryside was rushed to by Johnといえないのはなぜか? 参与者とセッティング(1)
    • 2.4 John loaded the truck with hayとはいえてもJohn poured the glass with waterといえないのはなぜか? 参与者とセッティング(2)
    • 2.5 This book sells wellとはいえてもThis book buys wellといえないのはなぜか? 認知文法と構文研究(1)
    • 2.6 He gave me a headacheとはいえてもHe gave a headache to meといえないのはなぜか? 認知文法と構文研究(2)
    • 2.7 I expected it to rainとはいえてもI persuaded it to rainといえないのはなぜか? 認知文法と構文研究(3)
    • 2.8 They sang their baby asleepとはいえてもThey sang their babyといえないのはなぜか? 構文文法(1)
    • 2.9 He cleared me a space to sleep on the floorとはいえてもHe cleared me the floorといえないのはなぜか? 構文文法(2)
    • 2.10 The path runs along the riverとはいえてもThe path walks along the riverといえないのはなぜか? 構文と主観性
    • 2.11 「太郎はチーターだ」は理解できても「太郎はタスマニアンデビルだ」は理解できないのはなぜか? 認知意味論とメタファー
    • 2.12 「村上春樹を読む」とはいえても「海辺のカフカのサインをもらう」といえないのはなぜか? 認知意味論とメトニミー
    • 2.13 「親の顔が見てみたい」といわれて親の写真をみせてはいけないのはなぜか? メタファーとメトニミーの相互作用
    • 2.14 「やわらかい声」とはいえても「静かな手ざわり」といえないのはなぜか? 共感覚とメタファー
    • 2.15 The hottest day in twenty yearsとはいえてもThe hottest day on twenty yearsといえないのはなぜか? 前置詞の多義性とイメージ・スキーマ
    • 2.16 He came out of the carとはいえてもIt came out of the car that he was killed in an accidentといえないのはなぜか? 句動詞の意味とイメージ・スキーマ
    • 2.17 Two weeks ahead of usとはいえてもTwo weeks following usといえないのはなぜか? 概念メタファー
    • 2.18 It’s going to rainとはいえてもIt’s coming to rainといえないのはなぜか? 文法化とメタファー
    • 2.19 The milk went badとはいえてもThe milk came badといえないのはなぜか? 空間化メタファー
    • 2.20 怒りは爆発しても悲しみは爆発しないのはなぜか? 感情とメタファー
  • 第3章 機能文法
    • 3.1 「きみ,最近太ったね」とはいえても「きみ,最近太った」といえないのはなぜか? 情報のなわ張り理論(1)
    • 3.2 「きみは気分が悪いようだね」とはいえても「ぼくは気分が悪いようだね」といえないのはなぜか? 情報のなわ張り理論(2)
    • 3.3 作曲家が自分でつくった曲を他人に「この曲,いい曲だね」といえないのはなぜか? 情報のなわ張り理論(3)
    • 3.4 夫の帰宅時間を尋ねられた妻が「わかりません」ではなく「知りませんと」と答えると冷淡に聞こえるのはなぜか? 「わからない」と「知らない」
    • 3.5 「優麻に会ったよ」といわれ,「それ,誰?」と聞き返すことはできるが,「彼女,誰?」と聞き返せないのはなぜか? 代名詞
    • 3.6 日本語には指示詞がコ・ソ・アの3種類あるのに英語ではthisとthatの2種類だけなのはなぜか? 指示詞
    • 3.7 「宝くじに当たったよ」に対してThat’s amazing!とはいえてもIt’s amazing!といえないのはなぜか? ItとThat
    • 3.8 知り得たばかりの情報を英語では直接形で他人に伝えられるのに,日本語では間接形でしか伝えられないのはなぜか? 新規獲得情報
    • 3.9 「水戸は昔から多くの観光客に訪れられている」とはいえても「水戸は3人の客に訪れられている」といえないのはなぜか? 受け身文
    • 3.10 「川の土手で遊んでいる」とはいえても「川の土手に遊んでいる」といえないのはなぜか? 「に」と「で」
    • 3.11 A man came yesterday with blond hairはいいがA man came by taxi with blond hairはダメなのはなぜか? 外置
    • 3.12「足を滑らせた」には使役の意味がないが「鏡を光らせた」には使役の意味があるのはなぜか? 使役と経験
    • 3.13 He smiled a silly grinとはいえないがHe smiled a sunny grinといえるのはなぜか? 同族目的語構文
    • 3.14 the student of physics with long hairはいいがthe student with long hair of physicsはダメなのはなぜか? 項と付加詞
    • 3.15 This bed is comfortable to sleep underはダメだがThis ladder is dangerous to walk underはいいのはなぜか? tough構文
    • 3.16 He was crawled on by a bugはダメだがHe was stepped on by an elephantはいいのはなぜか? 疑似受け身文
    • 3.17 There is the leftover apple pie from last nightでは定名詞句がthere構文の後置主語になれるのはなぜか? 定性効果
    • 3.18 There ruled a king with an iron handはダメだがThere once ruled a king who had no earsはいいのはなぜか? there構文
    • 3.19 「揺れている」には1つの意味しかないのに「動いている」には2つの意味があるのはなぜか? 「ている」の解釈
    • 3.20 「太郎が弟にお金をやった」はいいが「太郎が弟にお金をくれた」はダメなのはなぜか? 視点
  • 第4章 生成文法
    • 4.1 生成文法が生物学の一分野であるとされるのはなぜか? 生物言語学の企て
    • 4.2 シンタクスが自律的であるとされるのはなぜか? 言語能力のモジュール性
    • 4.3 生成文法が普遍文法の最小化を目指すのはなぜか? ミニマリスト・プログラムの思考法
    • 4.4 統語操作が併合のみに統合されたのはなぜか? 回帰的併合と最小句構造理論
    • 4.5 統語構造の関係として構成素統御が重要なのはなぜか? 派生が生み出す構造情報とその解釈的機能
    • 4.6 This student of physics is taller than that one of mathといえないのはなぜか? 併合による句構造理論の記述的卓越性
    • 4.7 John gave Mary a car againが多義的なのはなぜか? 多層vP構造と使役事象解釈
    • 4.8 否定文はYou are not lazyなのに否定命令文はDon’t be lazyになるのはなぜか? 命令と否定
    • 4.9 He never drank wineでdo助動詞が使われないのはなぜか? 動詞屈折と副詞
    • 4.10 With no job would Mary be happyとWith no job,Mary would be happyが異なる意味をもつのはなぜか? 否定と倒置
    • 4.11 Why don’t you think John came?が多義的でないのはなぜか? 否定の作用域と移動
    • 4.12 John thinks Mary saw himselfといえないのはなぜか? 照応形束縛の構造条件
    • 4.13 Which pictures of himself does John think Bill likes?でhimselfの先行詞がJohnでもBillでもよいのはなぜか? 移動がもたらす可変的解釈
    • 4.14 How many stories about Diana is she likely to invent?でDianaとsheが同一指示的に解釈できないのはなぜか? 前提の有無と同一指示解釈の可否
    • 4.15 John is wanted to be a good studentといえないのはなぜか? 不定詞補文の構造的相違
    • 4.16 John is said to be a geniusとはいえてもThey say John to be a geniusといえないのはなぜか? 例外的格付与と主語解釈
    • 4.17 There seems someone to be hereといえないのはなぜか? seemの不定詞補文の主語と虚辞
    • 4.18 Only John thinks he is a geniusが多義的なのはなぜか? 束縛変項として機能する代名詞
    • 4.19 John persuaded Mary to singとJohn promised Mary to singでは歌う人物が異なるのはなぜか? コントロール構文の分析
    • 4.20 生成文法が言語進化の問題に取り組むようになったのはなぜか? 進化的妥当性の探求