サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

肢体不自由児の教育 改訂版

肢体不自由児の教育 改訂版 (放送大学教材)

  • 川間 健之介(編著)/ 西川 公司(編著)
  • 1 肢体不自由児の教育−歴史と現状−
    • 第1節 肢体不自由児と教育
    • 第2節 肢体不自由教育の歴史
    • 第3節 肢体不自由教育の発展
    • 第4節 肢体不自由教育の現状
  • 2 肢体不自由児が学ぶ場−特別支援学校を中心に−
    • 第1節 肢体不自由児の学ぶ場
    • 第2節 肢体不自由特別支援学校における学校生活
  • 3 肢体不自由児の生理・病理1−運動発達の仕組み−
    • 第1節 筋肉
    • 第2節 骨
    • 第3節 自宅でのトレーニング
    • 第4節 トレーニング効果を実感する
  • 4 肢体不自由児の生理・病理2−脳性まひ,二分脊椎を中心に−
    • 第1節 脳性まひ
    • 第2節 二分脊椎
  • 5 肢体不自由児の心理1−発達を中心に−
    • 第1節 発達とは
    • 第2節 自他理解などの社会的かかわりの基礎の発達
    • 第3節 認知・思考の発達
    • 第4節 肢体不自由が発達に与える影響
  • 6 肢体不自由児の心理2−障害特性を中心に−
    • 第1節 視知覚
    • 第2節 知能
    • 第3節 パーソナリティー
    • 第4節 行動特性
    • 第5節 障害受容
    • 第6節 肢体不自由児者に対する態度
  • 7 肢体不自由教育の教育課程
    • 第1節 教育課程編成の基本
    • 第2節 重複障害者等に関する教育課程の取扱い
    • 第3節 肢体不自由特別支援学校における教育課程編成
    • 第4節 小・中学校における教育課程編成
  • 8 肢体不自由教育の実際1−自立活動の指導−
    • 第1節 自立活動の意義
    • 第2節 自立活動の指導の基本
    • 第3節 自立活動の指導の進め方
    • 第4節 自立活動を主とした指導
  • 9 肢体不自由教育の実際2−身体の動きの指導−
    • 第1節 自立活動における身体の動きの指導
    • 第2節 身体の動きの指導に参考となる考え方
    • 第3節 自立活動における時間の指導の例
    • 第4節 授業における姿勢の援助
  • 10 肢体不自由教育の実際3−コミュニケーションの指導−
    • 第1節 コミュニケーションとは
    • 第2節 子どもの難しさとコミュニケーションのタイプ
    • 第3節 指導内容と補助的手段の活用
    • 第4節 情動と情報の共有
  • 11 肢体不自由教育の実際4−各教科の指導−
    • 第1節 肢体不自由児の学習における困難
    • 第2節 各教科の指導における支援
  • 12 肢体不自由教育の実際5−重複障害児の理解−
    • 第1節 重複障害児とは
    • 第2節 重度・重複障害児の特性
    • 第3節 医療的ケア
    • 第4節 重度・重複障害児の指導に必要な工夫と配慮
  • 13 肢体不自由教育の実際6−重度・重複障害児の指導−
    • 第1節 重度・重複障害のある児童生徒の指導
    • 第2節 個別の指導計画の作成と指導の評価
  • 14 肢体不自由教育の実際7−キャリア教育と進路指導−
    • 第1節 キャリア教育
    • 第2節 肢体不自由児の進路指導
    • 第3節 肢体不自由特別支援学校の進路指導
    • 第4節 連携を生かす「個別の教育支援計画」
  • 15 新たな取組と今後の課題
    • 第1節 障害者基本法の改正等と学校教育
    • 第2節 地域の肢体不自由教育のセンター校としての活動
    • 第3節 肢体不自由教育の充実に向けた課題

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む