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目次

  • 1 地域の安全・安心と社会技術
    • 1.背景
    • 2.目標
    • 3.構成
    • 4.社会技術という概念
    • 5.津波防災の社会技術
  • 2 東日本大震災にみるわが国の防災の課題
    • 1.第2章〜第4章の概説
    • 2.東日本大震災では,なぜ多くの犠牲者が出たのか
    • 3.災害文化を地域に根付かせる−釜石市津波防災教育の取組み背景
  • 3 災害に備える主体的姿勢を育む防災教育
    • 1.大津波を生き抜いた釜石市の子どもたち
    • 2.災害に備える主体的姿勢を育む防災教育−「避難三原則」
    • 3.学校・家庭・地域で取り組む防災教育
    • 4.防災教育のあり方
  • 4 これからの津波防災のあり方−自然と共存する地域社会の構築−
    • 1.被災地における復興のあり方
    • 2.これからの大地震・大津波にどう備えるか
    • 3.これからの津波防災のあり方−自然と共存する地域社会の構築
  • 6 原子力発電所事故の要因(1)
    • 1.事前対策の不適切性の分析
    • 2.2005年ハリケーン・カトリーナ
    • 3.事故の要因分析
    • 4.影響因子
    • 5.まとめ
  • 6 原子力発電所事故の要因(2)
    • 1.因果関係図と本質的要因
    • 2.専門分化・分業の弊害
    • 3.専門分化・分業の弊害の対策
    • 4.絶対安全を求める心理
    • 5.東京電力の2002年自主点検記録等不正問題
    • 6.住民の態度形成モデル
    • 7.地域社会の安全・安心のための社会技術
    • 8.まとめ
  • 7 自主解決の支援
    • 1.原子力発電所事故から津波防災へ
    • 2.人の災害理解特性−津波防災,原子力発電所事故を中心として
  • 8 リスクコミュニケーションと地域防災−安全・安心科学技術プロジェクト(1)−
    • 1.地域防災とリスクマネジメント,リスクコミュニケーション
    • 2.安全・安心科学技術プロジェクトと地域防災
    • 3.山梨大学「住民・行政協働ユビキタス減災情報システム」の研究開発と社会実装
    • 4.失敗に学ぶ−プロセスの技術の神髄
  • 9 水害リスク軽減方策のコーディネーション−安全・安心科学技術プロジェクト(2)−
    • 1.はじめに
    • 2.滋賀県における流域治水政策の導入
    • 3.熊本における地域水害リスクマネジメントシステムの導入・実践
    • 4.考察
  • 10 平常時・非常時の連動と地域防災−安全・安心科学技術プロジェクト(3)
    • 1.平常時と非常時との連動の意義
    • 2.東京工業大学「時空間処理と自立協調型防災システムに実現」の研究開発と社会実装
    • 3.安全・安心科学技術プロジェクトの総括
    • 4.地域社会の安全・安心に向けた大学の役割
  • 11 わが国の防災課題と今後のあり方−人が死なない防災を目指して−
    • 1.わが国の防災の現状と課題
    • 2.災害に備える主体的姿勢を醸成するコミュニケーション
    • 3.災害で人が死なない地域社会を目指して
  • 12 大規模災害と防災計画−総合防災学の挑戦−
    • 1.はじめに
    • 2.東日本大震災の特徴と教訓
    • 3.防災計画における想定の役割
    • 4.総合防災の挑戦
    • 5.おわりに
  • 13 災害と生活
    • 1.災害と時間
    • 2.被災のフェーズと生活リスクマネジメント
    • 3.生活リスクマネジメントとしての自助・共助
    • 4.リスク管理主体への信頼
  • 14 現場で役立つ防災技術−プロセスの技術の重要性−
    • 1.プロセスの技術の誕生の経緯
    • 2.安全・安心に関わる情報システム
    • 3.災害対応支援システムの事例
    • 4.安全・安心科学技術プロジェクト
    • 5.防災技術の実装の課題
  • 15 地域社会の安全・安心を実現するための社会技術
    • 1.自然災害の特徴と対策のあるべき姿
    • 2.人の命を守るための社会技術
    • 3.支援組織と新しい大学像
    • 4.まとめ