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目次

  • 第一章 公共サービス拡充による日本経済の再生
    • 第一節 サービス経済化とわが国公共サービスのたちおくれ
    • 第二節 長期停滞=生産能力過剰化からの脱却は公共サービス拡充で
    • 第三節 工業生産能力の過剰化・飽和化、金融肥大化が危機の原因
    • 第四節 公共サービス拡充の展望
  • 第二章 サービス産業についての政策の展開
    • 第一節 サービス産業についての政策の変遷
    • 第二節 安定成長期・バブル経済期
    • 第三節 長期不況期
    • 第四節 サービス産業政策の転換
  • 第三章 一九九〇年代以降のサービス産業
    • 第一節 サービス産業分析のための産業分類の組み替え
    • 第二節 サービス産業の従業者数推移
    • 第三節 サービス産業の生産額推移
    • 第四節 過去六〇年間のサービス産業の推移
    • 〈追記〉
  • 第四章 サービス経済化の評価はどう変わってきたか
    • 第一節 脱工業社会論の登場…一九六〇年代末、一九七〇年代
    • 第二節 脱工業社会論への批判…一九八〇年代
    • 第三節 外注化・コスト削減を担う対企業サービス…一九九〇年代
    • 第四節 国際競争力の担い手として重視されるサービス産業…二〇〇〇年以降
  • 第五章 サービス経済化がもたらしたもの
    • 第一節 サービス産業の雇用吸収力
    • 第二節 サービス産業と中小企業
    • 第三節 サービス産業による景気下支え
    • 第四節 サービス経済化と地域構造
  • 第六章 生産的労働とサービスをめぐる論争
    • 第一節 生産的労働論争…一九五〇・六〇年代
    • 第二節 価値形成労働論争…一九七〇・八〇年代
    • 第三節 サービス労働・労働力価値形成説の登場…一九九〇年代以降
    • 第四節 生産的労働論の再構成と唯物史観
  • 第七章 サービス部門価値生産説の論拠
    • 第一節 マルクスの経済理論とサービス部門
    • 第二節 『資本論』形成過程での運輸業規定の検討
    • 第三節 有用効果生産説・労働対象不在説によるサービス部門価値生産説
    • 第四節 有用効果生産説によるサービス経済論