サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

教室のドラマトゥルギー

教室のドラマトゥルギー

  • 森 みどり(著)
  • 第1章 日本の朝の会儀礼とドイツの月曜の会儀礼に関する考察
    • 第1節 序
    • 第2節 教育学分野における、学校儀礼の研究(ドイツ語・英語圏)
    • 第3節 日本の教育学分野における学校儀礼研究
    • 第4節 朝の会、月曜の会についての研究(ドイツ語圏)
    • 第5節 まとめと展望
  • 第2章 ゴッフマンの思想について
    • 第1節 「ミクロな通過儀礼」としての「朝の会」と「週明けの儀礼」
    • 第2節 儀礼の「パフォーマンス」という視点−ゴッフマンのドラマトゥルギー−
    • 第3節 「役割演出」としての「役割距離」、「状況定義」としての「自己呈示」
    • 第4節 状況定義としての「印象操作」、「相互行為儀礼」
    • 第5節 今後の研究にむけて、共同体概念について
  • 第3章 京都の小学校に見られる「朝の会」という儀礼の分析
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 ミメーシス、隠蔽作業、ジェンダー(4年2組の「朝の会」)
    • 第3節 パフォーマンスによる主体構築の企て(4年1組の「朝の会」)
    • 第4節 おわりに−今後の展望−
  • 第4章 ベルリン・ノイケルン地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会(Montagskreis)
    • 第1節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)
    • 第2節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation)
  • 第5章 ベルリン・シェーネベルク地区の小学校に見られる週明けの儀礼、月曜の会
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 記述的解釈(Formulierende Interpretation)
    • 第3節 省察的解釈(Reflektierende Interpretation)
  • 第6章 結論
    • 1 通過儀礼としての朝の会(月曜の会)−儀礼のパフォーマンスという視点から
    • 2 ゴッフマンのドラマトゥルギーの有効性
    • 3 ドキュメンタリー方法ビデオ分析、今後の課題