サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 第一章 〈広告制作者〉と歴史社会学
    • 一 問題意識:理解への問い
    • 二 研究対象:〈広告制作者〉という職業理念
    • 三 研究方法:事象内記述
    • 四 先行研究:〈広告制作者〉の歴史社会学
  • 第二章 〈広告制作者〉の不在
    • 一 引札における署名
    • 二 「戯作」という起源
    • 三 代作屋書知と戯作者
    • 四 「文案」の誕生
    • 五 工芸における図案
    • 六 比較の視座
    • 七 「区別」の発見
    • 八 参照点の不在
    • 九 工芸図案から印刷図案へ
  • 第三章 〈広告制作者〉の起源
    • 一 広告の全面展開と図案家の揺らぎ
    • 二 大戦ポスターと美人画
    • 三 杉浦非水と七人社
    • 四 商業美術家の誕生
    • 五 職業理念としての〈広告制作者〉
  • 第四章 〈広告制作者〉の自律
    • 一 企業のなかの商業美術家
    • 二 論理の自律
    • 三 ポスター概念の拡張と美人画の馴致
    • 四 語りのなかのレイアウト
    • 五 レイアウト概念の拡張
    • 六 報道技術者の弁証法
    • 七 報道技術者と「書くこと」
  • 第五章 〈広告制作者〉の成立
    • 一 戦後のなかの戦前
    • 二 アートディレクターと新井静一郎
    • 三 今泉武治の消され方
    • 四 新井静一郎という偶然
    • 五 アートディレクターという冗長さ
    • 六 広告業界から語る/デザイナーから語る
    • 七 組織における技術語りの多重化
    • 八 東京ADCの「再スタート」と広告業界の再編
    • 九 アートディレクターの上書き
  • 第六章 〈広告制作者〉の展開
    • 一 商業デザイナーと批評家
    • 二 模倣の社会問題化
    • 三 日本調モダンデザインとグラフィックデザイナー
    • 四 広告業界における組織の強化
  • 第七章 〈広告制作者〉の並存
    • 一 なんとなく、デザイナー
    • 二 学生運動と日宣美の解散
    • 三 モダンデザインの限界と芸術家としてのグラフィックデザイナー
    • 四 広告業界とグラフィックデザイナー
  • 第八章 〈広告制作者〉の歴史社会学
    • 一 理解への問い
    • 二 職業理念の系譜
    • 三 本研究の意義と課題