サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 序章 本研究の目的
    • 第1節 課題設定
    • 第2節 本研究の手続き
    • 第3節 本書の構成
    • 第4節 本書におけるキーワード
  • 第Ⅰ部 理論
  • 第1章 メディア・リテラシー教育とは何か
    • 第1節 メディア・リテラシー教育の成立に関する先行研究
    • 第2節 社会学におけるメディア・リテラシーの歴史的展開
    • 第3節 メディア・リテラシー教育の理論的背景
    • 小括
  • 第2章 「批判(的)」(クリティカル)とは何か
    • 第1節 「批判」の語源
    • 第2節 フランクフルト学派の批判理論
    • 第3節 批判的教育学における「批判」
    • 第4節 クリティカルリテラシー議論における「批判」
    • 第5節 メディア・リテラシー教育における「批判」
    • 小括
  • 第3章 メディア・リテラシー教育における学習者の評価方法
    • 第1節 マスターマンおよびバッキンガムの考える学習者の評価
    • 第2節 マスターマンとバッキンガム以外の先行研究
    • 第3節 真正の評価とは何か
    • 小括
  • 第Ⅱ部 事例研究
  • 第4章 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の導入と展開
    • 第1節 カナダにおけるメディア・リテラシー教育の概要
    • 第2節 メディア・リテラシー教育導入の背景
    • 第3節 ハリス政権下のメディア・リテラシー教育
    • 第4節 「英語」カリキュラム改革とメディア・リテラシー教育の位置づけ
    • 第5節 オンタリオ州における教育評価
    • 小括
  • 第5章 トロント地区の中等学校における事例研究
    • 第1節 リサーチ・デザイン
    • 第2節 授業観察の内容
    • 第3節 授業における教師と生徒、および生徒同士でのやりとり
    • 第4節 授業実施者(担当教員)による評価
    • 第5節 生徒のパフォーマンス
    • 小括
  • 終章 「批判的」な思考力を獲得するメディア・リテラシー教育実現に向けて
    • 第1節 メディア・リテラシー教育の目的および成立の過程
    • 第2節 メディア・リテラシー教育における「批判」
    • 第3節 メディア・リテラシー教育における評価のあり方
    • 第4節 オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の展開
    • 第5節 学習者に「批判的」な思考力は獲得されるのか
    • 第6節 「批判的」なメディア・リテラシー教育を可能にする要因

メディア・ジャーナリズム ランキング

メディア・ジャーナリズムのランキングをご紹介します一覧を見る