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目次

  • 序章
    • 1 本書の研究課題・目的・意義
    • 2 本書の研究アプローチ,研究対象
    • 3 本書の構成
  • 第Ⅰ部 中国の対外直接投資の現状と理論的アプローチ
  • 第1章 中国の対外直接投資の現状と特徴−「近隣選好」と「多元目的」型のアジア進出
    • 1 はじめに
    • 2 研究データについての説明
    • 3 中国の対外直接投資の概観
    • 4 アンケート調査からみた中国の対外直接投資の特徴
    • 5 まとめ
  • 第2章 中国の対外直接投資に関する理論的考察−「後発国型多国籍企業」の仮説
    • 1 はじめに
    • 2 多国籍企業に関する理論研究の系譜
    • 3 中国多国籍企業に関する理論研究の現状
    • 4 「後発国型多国籍企業」の仮説
    • 5 まとめ
  • 第Ⅱ部 中国多国籍企業のフロンティア−東南アジア
  • 第3章 中国多国籍企業の海外進出動機−「市場獲得型」の対東南アジア進出
    • 1 はじめに
    • 2 検討課題に関する先行研究
    • 3 タイ・ベトナムに進出した中国企業に対する調査結果による検証
    • 4 まとめ
  • 第4章 海外市場における中国多国籍企業の競争力構築−「レギュラー競争優位」と「イレギュラー競争優位」の仮説
    • 1 はじめに
    • 2 関連概念の説明−「レギュラー競争優位」と「イレギュラー競争優位」
    • 3 東南アジアにおける中国多国籍企業の競争力の現状
    • 4 海外に進出した中国企業の「レギュラー競争優位」構築の可能性
    • 5 まとめ
  • 第5章 東南アジアに進出する中国多国籍企業の産業競争力−自動車,電機・電子産業を中心に
    • 1 はじめに
    • 2 予備考察−中国国内における電機・電子産業と自動車産業の競争力の現状
    • 3 東南アジアに進出した中国電機・電子,自動車企業からみた産業競争力の一般像
    • 4 東南アジアにおける中国の電機・電子と自動車産業の国際競争力の現状
    • 5 まとめ
  • 第6章 東南アジアにおける中国多国籍企業の分業パターン−企業内水平・垂直分業とネットワーク
    • 1 はじめに
    • 2 研究対象と資料の説明
    • 3 中国多国籍企業の企業間分業とネットワークの実態
    • 4 中国多国籍企業の企業間分業とネットワークの一般像
    • 5 まとめ
  • 第7章 東南アジア家電市場における中国多国籍企業の現地生産の特徴−インドネシアの日系M社とタイの中国系ハイアール社の比較を中心に
    • 1 はじめに
    • 2 研究比較対象の選定と対象企業・工場の概要
    • 3 東南アジアにおける日中多国籍企業の現地生産・経営の比較分析
    • 4 まとめ
  • 第Ⅲ部 中国多国籍企業のフロンティア−南アジア
  • 第8章 中国の対インド直接投資の現状と特徴−東南アジアとの比較を中心に
    • 1 はじめに
    • 2 インドへの中国直接投資に関する先行研究
    • 3 中国の対インド直接投資の環境と現状−対東南アジア直接投資との比較
    • 4 中国企業の対インド直接投資の特徴−ハイアールと華為技術の事例を中心に
    • 5 まとめ
  • 第9章 インドにおける中国多国籍企業の現地生産とパフォーマンス−インドに進出した中国企業4社による検証
    • 1 はじめに
    • 2 研究対象4社の概要
    • 3 インドにおける中国多国籍企業の現地生産とパフォーマンス
    • 4 まとめ
  • 終章
    • 1 本書のファクトファインディング
    • 2 中国多国籍企業の行方