サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第Ⅰ章 児童生徒の言語コミュニケーション能力の実態
    • 1 研究仮説
    • 2 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅰ
    • 3 児童生徒の言語コミュニケーション能力の調査Ⅱ
    • 4 コミュニケーション能力の発達を捉える手がかり
    • 5 カナダ・ICSにおけるコミュニケーション能力の育成のあり方
  • 第Ⅱ章 言語コミュニケーション能力をどう捉えるか
    • 1 言語コミュニケーション能力を捉える枠組み
    • 2 発達ステージごとの重点課題
  • 第Ⅲ章 言語コミュニケーション能力を育てるカリキュラムモデル
    • 1 小中一貫のカリキュラムモデルの提案
    • 2 小学校における話し合い指導のカリキュラム
    • 3 中学校における話し合い学習指導のカリキュラム
  • 第Ⅳ章 言語コミュニケーション能力を育てる授業の試み
    • 1 入門期の指導
    • 2 低学年(2年生)の指導
    • 3 中学年における話し合い学習指導の提案
    • 4 高学年の指導Ⅰ
    • 5 高学年の指導Ⅱ
    • 6 中学校の指導Ⅰ
    • 7 中学校の指導Ⅱ
  • 第Ⅴ章 コミュニケーション能力の評価へ向けて
    • 1 「コミュニケーション」とは何か
    • 2 「話し合い=対話する力」の発達仮説と観察による検証
    • 3 「話し合い=対話する力」の指導目標と評価基準提案(まとめ)
    • 4 教員へのアンケート・インタビュー調査(日本およびカナダ)から示唆される評価の観点および段階の捉え方
    • 5 「台本(シナリオ)型教材」の目標設定・評価基準開発上の意義
    • 6 「コミュニケーションの力」評価の課題
  • 研究の成果と展望