サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序章 資源化される「民族」
    • 0−1 国民国家建設と「民族」の創出−特異な東南アジアとしてのベトナム
    • 0−2 資源化される「民族」
    • 0−3 「民族」を利用する人々
    • 0−4 教育機会をめぐる「民族」の資源化
    • 0−5 ベトナム少数民族教育研究の問題点と本書の目的
    • 0−6 調査の概要と本書の構成
    • 0−7 ベトナムの教育階梯
  • 第1部 少数民族教育政策と民族寄宿学校をめぐる歴史的展開
  • 第1章 ベトナム教育政策の展開と少数民族
    • 1−1 国民国家建設期における識字政策と教育制度の建設
    • 1−2 民族語かベトナム語か?:識字言語をめぐる揺れ動き
    • 1−3 山間部に派遣されたキン族幹部の相克
    • 1−4 ドイモイ政策の導入と山間部幹部構造の大転換
    • 1−5 少数民族地域における高等教育就学人口の拡大
    • 1−6 小括
  • 第2章 民族寄宿学校の誕生
    • 2−1 「民族青年学校」の建設
    • 2−2 「民族青年学校」の仕組み:ホアビン社会主義労働青年学校
    • 2−3 「民族青年学校」から民族寄宿学校へ
    • 2−4 民族寄宿学校建設プロジェクト
    • 2−5 小括
  • 第2部 民族寄宿学校をめぐる運用の地域的多様性
  • 第3章 民族寄宿学校の制度と運用
    • 3−1 新たな学校制度としての民族寄宿学校
    • 3−2 教育内容
    • 3−3 教員
    • 3−4 量的規模
  • 第4章 民族寄宿学校の選抜メカニズム
    • 4−1 分析の視座とデータの概要
    • 4−2 フート省,ラオカイ省の民族構成と教育水準
    • 4−3 「機会の平等」型選抜:フート省
    • 4−4 「結果の平等」型選抜:ラオカイ省
    • 4−5 民族寄宿学校への進学の動機
    • 4−6 民族ごとに見た民族寄宿学校への進学動機
    • 4−7 出身中学校ごとに見た,民族寄宿学校への進学動機
    • 4−8 普通高校から見た民族寄宿学校イメージ:その地域的多様性
    • 4−9 小括
  • 第5章 少数民族の教育達成と民族寄宿学校の役割
    • 5−1 中学校3年生から見た高校進学と,希望進学先
    • 5−2 フート省ムオン族をめぐる,省レベル民族寄宿学校への進学規定要因
    • 5−3 小括
  • 第3部 優遇政策が少数民族社会に及ぼした影響
  • 第6章 「少数民族」を選ぶ人々
    • 6−1 「少数民族籍選択」ムーブメント
    • 6−2 中央民族大学準備学校における「少数民族籍」選択者
    • 6−3 出身地別,民族別に見た少数民族籍選択
    • 6−4 「少数民族籍選択者」は本当に有利なのか?
    • 6−5 小括
  • 終章 「民族」資源をめぐるポリティクス
    • 7−1 それぞれの主体から見た「民族」の資源化:四重の問い
    • 7−2 四つの主体とそれぞれの資源化
    • 7−3 「民族」資源をめぐる「悲劇」