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目次

  • 序章 本研究の課題設定と分析の枠組み
    • 第1節 本研究の目的と意義
    • 第2節 先行研究の検討
    • 第3節 本研究の分析枠組み
    • 第4節 本書の構成
  • 第1章 マルコス政権とアキノ政権下の価値教育の展開
    • 第1節 米国によるフィリピン植民地教育の展開(1898−1946)
    • 第2節 マルコス政権下における価値教育
    • 第3節 アキノ政権下における価値教育
  • 第2章 フィリピンの統合科目における価値教育の理念
    • 第1節 価値教育の確立と統合科目の成立
    • 第2節 統合科目を基礎づける価値教育の理念
    • 第3節 フィリピンの基層文化と価値
  • 第3章 価値教育の全人・統合アプローチによる展開
    • 第1節 全人・統合アプローチの理念
    • 第2節 価値の明確化理論の変容
    • 第3節 価値形成過程の4段階
    • 第4節 フィリピン師範大学における価値教育プログラム
    • 第5節 ミンダナオにおける価値教育の実践
  • 第4章 意識調査にみる子どもの価値認識
    • 第1節 意識調査の目的
    • 第2節 調査対象の地域と学校の特性
    • 第3節 歴史・宗教・地域性からの分析
  • 第5章 価値教育の理念から実践への展開
    • 第1節 革命の歴史理解にみる教育的価値認識
    • 第2節 宗教と地域性の分析にみる文化的価値認識
    • 第3節 コレスポンデンス分析による中核的価値認識の抽出
    • 第4節 教師の価値教育に対する評価と価値認識
  • 第6章 市民性教育との比較考察と教育改革の動向
    • 第1節 市民性教育の観点からの価値教育の考察
    • 第2節 市民性と国民性の概念をつなぐ価値理念の構造
    • 第3節 2012年度カリキュラム改革における価値教育の位置づけ
  • 終章 総括と今後の課題
    • 第1節 価値教育と国民的アイデンティティの形成
    • 第2節 価値多元社会における価値教育の可能性
    • 第3節 今後の課題