サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 グローバルなメディア社会を生きるために
    • 1 グローバル化するメディア社会
    • 2 なぜメディア情報リテラシーなのか
    • 3 グローバル・メディア社会を生きる
    • 4 民族憎悪と情報教育
    • 5 技術主義を乗り越える
  • 第Ⅰ部 メディア情報リテラシーの理論
  • 第1章 体験的メディア・リテラシー教育論史
    • 1 メディア・リテラシーとの出会い
    • 2 メディア・リテラシーへの注目
    • 3 メディア・リテラシーを再考する
    • 4 新しいリテラシーへの模索
  • 第2章 メディア・リテラシー教育の系譜
    • 1 アメリカのメディア・リテラシー教育運動
    • 2 メディア・リテラシー教育の中核原理
    • 3 批判的教育学とメディア・リテラシーの思想
  • 第3章 情報リテラシーと探究学習
    • 1 情報リテラシー教育の系譜
    • 2 「探究学習」と情報リテラシー
    • 3 調べ学習の原点−「生活綴方探究型学習」
    • 4 教育の現代化と「科学発見型探究学習」
    • 5 図書館利用教育と「知的生産型探究学習」
    • 6 ICTを活用した「ICT活用型探究学習」
  • 第4章 メディア情報リテラシー教育の理論と運動
    • 1 メディア情報リテラシーとは
    • 2 ユネスコ・UNAOCのメディア情報リテラシー
    • 3 メディア情報リテラシー教育運動の展開
    • 4 補足資料−ユネスコ・国連メディア情報リテラシー宣言の歴史
  • 第Ⅱ部 異文化協働型メディア情報リテラシー教育の理論と実践
  • 第1章 異文化協働型メディア情報リテラシー教育の基礎
    • 1 教育実践のパースペクティブ
    • 2 影像を中心としたメディア・リテラシー概念の展開
    • 3 教育実践の構造と基本概念
    • 4 社会的エージェントとしてのメディア
    • 5 共鳴としてのコミュニケーション
    • 6 フレイレの「対話」について
  • 第2章 協働学習の可能性
    • 1 「協働学習」とは何か
    • 2 日本における「協働」概念の形成
    • 3 「コラボレーション」としての「協働」
    • 4 「コンピュータ支援協働学習」の登場
    • 5 「協同・共同学習」から「協働学習」へ
    • 6 なぜ「協働学習」なのか?
  • 第3章 メディア情報リテラシーと「教育的価値」
    • 1 抵抗の教育としての生活綴方
    • 2 「映像化された生活綴方」としてのセルフ・ドキュメンタリー
    • 3 ドキュメンタリー制作の教育性
    • 4 授業「映像実習」の試みから
    • 5 デジタル・ストーリーテリング
  • 第4章 異文化探究学習の創造
    • 1 異文化協働アプローチ
    • 2 異文化協働型教育実践の構造
    • 3 異文化協働型教育の授業
  • 終章 メディア情報教育学の構築
    • 「ビジョン」をめぐって
    • 矮小化された「協働学習」
    • 学校の中核としての学校図書館
    • デジタル教科書をめぐって
    • ユネスコのメディア情報リテラシー教育政策の意味
    • メディア情報教育学の確立へ