サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • 序章 学級担任による生徒指導の方法論
    • 第1節 問題意識の背景
    • 第2節 中学校の学級における生徒指導の課題と動向
    • 第3節 Q−Uアンケート(学級満足度尺度)の概要
    • 第4節 日課的場面における生徒指導
    • 第5節 研究の目的と本書の構成
  • 第1章 生徒の学級満足度を高める実践方法論
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 担任する学級における実践事例の検討
    • 第3節 「学級像と他生徒への要望」に関するアンケート結果の集約
    • 第4節 7つの日課的場面ごとに生徒が重要視する行動内容の集約
    • 第5節 実践有無による学級の比較検討
    • 第6節 年度途中から実践した学級等における学期間の比較
    • 第7節 全体考察
  • 第2章 危機的状況にある学級への介入的実践
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 2年生学級の危機的状況の改善を試みた実践事例
    • 第3節 3年生学級の危機的状況の改善に向けた実践事例
    • 第4節 実践の基本展開と効果を検討する方法
    • 第5節 3年生学級の危機的状況の改善への取り組み結果
    • 第6節 全体考察
  • 第3章 学級居心地度尺度の作成
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 生徒の援助ニーズの実態調査と尺度の作成
    • 第3節 標準化の試みと妥当性・信頼性の検討
    • 第4節 全体考察
  • 第4章 日課的場面尺度の作成
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 実態調査と尺度の作成
    • 第3節 標準化の試みと妥当性・信頼性の検討
    • 第4節 全体考察
  • 第5章 日課的場面尺度を用いた実践事例
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 日課的場面尺度の項目を用いた実践方法
    • 第3節 実践事例1
    • 第4節 実践事例2
    • 第5節 実践事例3
    • 第6節 実践事例4
    • 第7節 実践事例5
    • 第8節 実践事例6
    • 第9節 全体考察
  • 第6章 授業場面と学級満足度の探索的分析
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 学級満足度と学業成績との関係
    • 第3節 学級満足度の観点を用いた体育授業学習者の分析

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む