サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 なぜスポーツは学校教育に結び付けられるのか
    • 1 本書の目的
    • 2 なぜスポーツは学校教育に結び付けられるのか
    • 3 理念としての〈子どもの自主性〉への注目
    • 4 本書の教育学的背景
    • 5 本書の構成
  • 第1章 運動部活動を分析するための方法論
    • 1 方法論的検討
    • 2 分析枠組みの設定
    • 3 運動部活動の日本特殊性
    • 4 教育問題としての運動部活動
    • 5 代表的な運動部活動論の検討
  • 補論 運動部活動研究の包括的レビュー
    • 1 日本とアメリカの社会科学が蓄積してきた運動部活動研究
    • 2 教育学領域
    • 3 体育・スポーツ科学領域
    • 4 社会学/心理学領域Ⅰ(参加・適応研究)
    • 5 社会学/心理学領域Ⅱ(機能・効果研究)
    • 6 社会学/心理学領域Ⅲ(顧問教師研究)
    • 7 歴史学領域
    • 8 日本研究(Japanese studies)領域
    • 9 運動部活動研究上における本書のオリジナリティー
  • 第Ⅰ部 運動部活動の戦後
  • 第2章 戦後運動部活動の実態・政策・議論
    • 1 運動部活動はどのように拡大してきたのか
    • 2 戦前の運動部活動
    • 3 戦後の実態はどう変遷してきたのか
    • 4 戦後の政策はどう変遷してきたのか
    • 5 戦後の議論はどう変遷してきたか
    • 6 戦後運動部活動の拡大過程
  • 第3章 戦後運動部活動と日本教職員組合
    • 1 運動部活動はなぜ縮小しなかったのか
    • 2 日本教職員組合の分析方法
    • 3 日本教職員組合は運動部活動をどう見たか
    • 4 戦後運動部活動と教師
  • 第Ⅱ部 運動部活動の現在
  • 第4章 戦後から現在へ
    • 1 運動部活動の現在性
    • 2 組織レベルでの学校−保護者関係
    • 3 個人レベルにおける教師のかかわり
    • 4 ヒガシ中学校のフィールドワーク
  • 第5章 運動部活動の存廃と学校−保護者関係
    • 1 学校−保護者関係は、運動部活動の存廃にどう影響するか
    • 2 存続する部活動と廃止される部活動
    • 3 保護者の〈要望〉と〈支援〉の有無から見た比較
    • 4 運動部活動と学校−保護者関係
  • 第6章 運動部活動改革と学校−保護者関係
    • 1 運動部活動改革はどう進行していくか
    • 2 運動部活動改革の追跡調査
    • 3 ヒガシ中学校サッカー部の改革
    • 4 運動部活動改革の進行と学校−保護者関係
  • 第7章 運動部活動に積極的な顧問教師
    • 1 なぜ教師は運動部活動に積極的にかかわり続けるのか
    • 2 教師本人の意味づけ方への注目
    • 3 積極的な顧問教師と消極的な顧問教師
    • 4 運動部活動に積極的な顧問教師による困難の意味づけ方
    • 5 運動部活動と積極的な顧問教師
  • 第8章 運動部活動に消極的な顧問教師
    • 1 なぜ教師は運動部活動から離脱しない/できないのか
    • 2 消極的な顧問教師の記述的分析
    • 3 運動部活動から離脱しない/できない顧問教師
    • 4 運動部活動と消極的な顧問教師
  • 終章 スポーツと学校教育
    • 1 各章の概要
    • 2 第1の結論
    • 3 第2の結論
    • 4 新たな課題
    • 5 理論的展望