サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 第1章 評価とは何か
    • 1 評価の概念
    • 2 日本語教育における評価の問題
    • 3 本書の目的
  • 第2章 日本語教育における評価の問題
    • 1 教育評価のパラダイム転換
    • 2 日本語教育における評価のパラダイム転換
    • 3 日本語教育における評価の全体的な傾向
    • 4 日本語教育における評価の教育観、言語能力観
    • 5 制度が規定する評価から、実践を起点とした評価、思想としての評価へ
  • 第3章 日本語教育において「実践研究」と評価はいかに意味付けられてきたか
    • 1 実践と評価の関係
    • 2 実践と理論の関係
    • 3 「実践研究」の定義
    • 4 「実践研究」の質的変化
    • 5 「実践研究」と評価の関係
    • 6 日本語教育において「実践研究」と「評価」はいかに意味付けられてきたか
  • 第4章 実践研究における筆者の立ち位置と研究方法
    • 1 「実践研究」における質的研究
    • 2 当事者研究
    • 3 自らの実践を研究することの限界
    • 4 日本語教育実践研究者としての当事者性
    • 5 分析方法と分析対象データ
  • 第5章 学習者は相互自己評価をどのようにとらえているか
    • 1 評価活動に対する学習者の認識と学びのプロセス
    • 2 実践概要
    • 3 研究方法と分析対象者
    • 4 分析過程と結果
    • 5 相互自己評価の意義と課題
  • 第6章 相互自己評価から「対話的アセスメント」へ
    • 1 「実践研究」から浮かび上がった相互自己評価の問題点
    • 2 「対話的アセスメント」とは何か
  • 第7章 価値の衝突と共有のプロセスの創出
    • 1 「対話的アセスメント」の実践
    • 2 「対話的アセスメント」の実践概要
    • 3 分析方法
    • 4 「対話的アセスメント」の実際
    • 5 「対話的アセスメント」の意義
    • 6 「対話的アセスメント」における課題
  • 第8章 総合考察
    • 1 本書のまとめ
    • 2 日本語教育における評価と「実践研究」のパラダイムシフト
    • 3 「対話的アセスメント」の概念とアプローチの提言
    • 4 今後の課題

外国人のための日本語教育 ランキング

外国人のための日本語教育のランキングをご紹介します一覧を見る