サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 「読解力」育成と読むことの教育の課題
  • 第1章 「読解力」を育成するための理論
    • 第1節 読者反応理論の新しい展開と「読解力」育成の課題
    • 第2節 「読解力」育成の基礎を問う「交流理論」
    • 第3節 「読解力」育成の理論−「生きた回路」の生成と要点駆動の読み
  • 第2章 「読解力」を育てる学習開発論
    • 第1節 絵本の受容理論−ローレンス・サイプを中心に
    • 第2節 喜びを味わう理解とヴィジュアル・リテラシー
    • 第3節 ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性−マコーレイ『白黒』に関する議論を手がかりとして−
    • 第4節 リテラシー教育におけるグラフィックノベルの役割−米国における事例を手がかりとして−
  • 第3章 「読解力」の足場づくり−「理解のための方法」指導の探究
    • 第1節 理解するとはどういうことなのか
    • 第2節 長編小説を核としたリテラシー教育−『テラビシアにかける橋』を用いたブッククラブ実践の検討−
  • 第4章 「読解力」を育てるための支援
    • 第1節 国語学習のためのリテラシーと「コーチング」
    • 第2節 「読解力」育成のために−ワークショップ・モデルの学習開発−
  • 結章 研究の成果と展望−「自立した読者」を育てる学びのために
    • 第1節 読むことへの「取り組み(engagement)」を促す理論の探究
    • 第2節 読むことへの「取り組み」をいざなう作品の学習材化−作品への衝動と相互関連性−
    • 第3節 読者の内省と相互交流を可能にする「状況」の創出
    • 第4節 読者が自立・協働して意味をつくり出すための学習支援

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る