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目次

  • はじめに
  • 第1章 平等な税ではありません
    • ◆税金を説明するのは難しい
    • ◆誰もが知っている税金
    • ◆消費税は平等にかかる税なのか
    • ◆誰が負担するのか決められていない?
    • ◆消費税=消費者負担ではない
    • ◆「消費」ではなく「付加価値」税
    • ◆小売店は正しく納税できるのか
    • ◆値引きできないはずの消費税
    • ◆商売同士の力関係
    • ◆値下げを繰り返すとどうなるか
    • ◆従業員カットと下請け泣かせ
    • ◆再販売価格維持制度
    • ◆転嫁できる・できない
  • 第2章 消費税のしくみ
    • ◆益税とは何か
    • ◆お客の消費税を懐に入れている?
    • ◆「消費税を導入すると皆さんは儲かる」
    • ◆「消費税はいただきません」というスローガン
    • ◆サラリーマンと事業者の違い
    • ◆役所のナワバリ
    • ◆税の種類を知ろう
    • ◆景気を冷え込ませる増税
    • ◆「どうせわからないし」と思っている
    • ◆「逆進性」とは何か
    • ◆マイナンバー制度の強引さ
  • 第3章 滞納される消費税
    • ◆消費税だけ滞納が減らない
    • ◆「自営業者=脱税」のイメージ作り
    • ◆税制はすべてサラリーマンの論理
    • ◆源泉徴収はナチスのしくみ
    • ◆年末調整は会社の仕事ではない
    • ◆いくら取り立てを強化しても
    • ◆税務署の差し押さえ
  • 第4章 消費税増税を喜ぶ人たち
    • ◆諸外国に比べれば低いのか
    • ◆消費税がないアメリカ
    • ◆世論を誘導するアイテム
    • ◆「法人税が高い」は本当か
    • ◆応益負担の残酷さ
    • ◆輸出は消費税が免除される
    • ◆輸出企業が笑い、下請けが泣く
    • ◆優先されるグローバル企業
    • ◆社会はゲーム盤ではない
  • 第5章 消費税と政治家のウソ
    • ◆ウソにウソを塗りかためて生まれた
    • ◆待望だった大型間接税
    • ◆増税後、景気が落ち込んだ
    • ◆公約を破った民主党
    • ◆もてはやされる新自由主義
    • ◆「女性の労働者だから関係ない」
    • ◆どうせ利権政治に使われる
    • ◆アベノミクスの正体
    • ◆国内は外需のためのショールーム
  • 第6章 見捨てられていく弱者
    • ◆「財政危機」という言葉のカラクリ
    • ◆これまでの増税で社会保障は充実したか
    • ◆「日本がギリシャのようになるわけはない」
    • ◆ギリシャの付加価値税は23%
    • ◆「国家あっての個人」でいいのか
    • ◆自殺者の増加は想定済み?
    • ◆消費税増税を苦に自殺
    • ◆「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに…」
    • ◆税務署の「優良物件」
    • ◆インボイス方式とは
  • 第7章 なぜマスコミは黙りこむのか
    • ◆軽減税率でマスコミを誘導する
    • ◆フォアグラとキャビア
    • ◆身内だけを守るのがジャーナリズムなのか
    • ◆広告代理店による国策PR
    • ◆広告スポンサーに従順なマスコミ
    • ◆推進派に転じて会長ポスト
  • あとがき