サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

  • 第1章 日本の「デザイン」関連産業の今
    • 1 縮む「デザイン」産業規模、増える「デザイナー」
    • 2 デザイン業の質的変化
    • 3 曲がり角を迎えているデザイン産業育成
    • 4 建築・インテリア産業でも進む分散化
    • 5 教育・人材育成構造の問題
    • 6 いわゆる「デザイン思考」の動き
    • 7 公会計で受理されない「デザイン費」
    • 8 デザイン評価指標という難問
    • 9 揺らぐ「デザイン」の定義
    • 10 本書における研究方略
  • 第2章 なぜ日本ではデザインが競争力として活かされなくなったか
    • 1 世界の中での日本製品の位置づけに変化
    • 2 アップルとサムスン
    • 3 エレガンス、カジュアル、そしてオタク&カワイイ?
    • 4 日本人デザイナーの意識調査
    • 5 イノベーション実現のチャンスとコストの壁
    • 6 各利害関係者の重視度を構造分析
    • 7 デザイナーたちのマーケティング・アレルギー
    • 8 「デザイン思考」が意味するものは
    • 9 文明型商品と文化型商品
  • 第3章 中国で起こっていること
    • 1 未曽有の建築ラッシュ
    • 2 国家を挙げてのデザイン産業育成
    • 3 デザインパークという業態の普及
    • 4 産業構造の大きな違い
    • 5 デザイナーへの期待の違い
    • 6 細かすぎる分離発注の罠
    • 7 急激すぎる発展と格差社会
    • 8 日本人デザイナーを実験的に派遣
    • 9 四つの発見
    • 10 事業プロデューサーとしてのデザイナー
  • 第4章 伝統工芸産業で起こっていること
    • 1 保護政策の裏で進んだ弱体化
    • 2 問屋制度の功罪と経営者の代替わり
    • 3 ライフスタイル研究から再出発
    • 4 インターネットを用いた改革の試み
    • 5 「ものづくり」の裾野としての先行事例
    • 6 中国での日本の伝統工芸品への評価
    • 7 作家性と市場性のせめぎ合い
  • 第5章 デザイナーの人材育成とキャリア形成の問題
    • 1 閉ざされてしまっているアーティストへの道
    • 2 デザイナーとして生きていくためのスキル教育
    • 3 まず実務家から
    • 4 東京大学i.schoolの問題提起
    • 5 ユーザーイノベーション研究
    • 6 デザインの「民主化」
    • 7 今後の有望分野
  • 第6章 デザインの力を経営戦略に活かすために−五つの視点
    • 1 本書の学術的な貢献と限界
    • 2 視点(1)−文系・理系の溝をなくす知識戦略の構造改革
    • 3 視点(2)−三つの「ジレンマ」を克服する知恵
    • 4 視点(3)−会計制度運用の知恵
    • 5 視点(4)−公共開発ビジョンとしての「デザイン」
    • 6 視点(5)−「オタク」「カワイイ」の論理的再解釈の必要性

経営実務 ランキング

経営実務のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む