サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

障害児保育 新版

障害児保育 新版 (新保育ライブラリ 保育の内容・方法を知る)

  • 渡部 信一(編著)/ 本郷 一夫(編著)/ 無藤 隆(編著/編集委員)/ 民秋 言(編集委員)/ 小田 豊(編集委員)/ 杤尾 勲(編集委員)
  • 第1部 障害児保育とは
  • 第1章 障害児保育とは
    • 1節−生活をともにすること
    • 2節−かかわりを広げること
    • 3節−対象にふさわしいかかわりを可能にすること
    • 4節−他の子どもとのつきあいを可能にすること
    • 5節−障害の世界の狭さと独自なかかわり
    • 6節−障害を二次的に悪化させることを防ぐ
    • 7節−特別なはたらきかけと日常の生活
    • 8節−まわりの子どもへの意義
    • 9節−親への対応と子育て支援
  • 第2章 障害児保育の歴史と理念
    • 1節−萌芽期の障害児保育
    • 2節−発展・充実期の障害児保育
    • 3節−社会福祉基礎構造改革と障害児保育
  • 第3章 障害児保育の対象とその特徴
    • 1節−「障害児保育」の対象となる子どもたちを取り巻く状況
    • 2節−さまざまな行動特性を示す子どもたち
  • 第2部 障害児保育の方法と計画
  • 第4章 障害児の生活に関する保育方法
    • 1節−障害児保育の目標とその形態
    • 2節−統合保育の実際
  • 第5章 知的遅れのある子どもの保育
    • 1節−知的発達のアセスメント
    • 2節−知的遅れのある子どもの心理的特徴
    • 3節−発達支援の視点
  • 第6章 からだの不自由な子ども・病気がちな子どもの保育
    • 1節−からだの不自由な子ども・病気がちな子どもとは
    • 2節−運動障害・病弱の子どもと幼稚園・保育所の役割
    • 3節−保育の実践
    • 4節−「同じ生活」と「いっしょの生活」のちがいを考える
  • 第7章 行動と情動の調整のむずかしい子ども
    • 1節−自制心の発達
    • 2節−虐待を受けた子ども
    • 3節−気になる子どもと発達障害児
    • 4節−状態Aを豊かに育てる
  • 第8章 言葉の遅れのある子どもの保育
    • 1節−言葉の発達とその障害
    • 2節−保育環境と言葉の育ち
    • 3節−生活のなかでの言葉の支援
    • 4節−言葉を育てる保育支援
    • 5節−会話と語りを育てる保育支援
  • 第9章 園での保育の計画
    • 1節−保育の計画とは
    • 2節−保育ニーズをとらえる
    • 3節−保育目標を設定する
    • 4節−指導計画を立案する
  • 第3部 家庭・地域との連携
  • 第10章 障害児保育に関する関連機関との連携・協働
    • 1節−療育システムと障害児保育
    • 2節−関連機関との連携・協働のために
    • 3節−コンサルテーションとケアマネジメント
  • 第11章 障害のある子どもの保護者への支援
    • 1節−なぜ障害のある子どもをもつ保護者を支援するのか
    • 2節−日常的なコミュニケーションをとおして保護者を理解する
    • 3節−個別に保護者を支援する際に求められること−保護者の隠れたニーズの発見
    • 4節−保育の専門性を保護者支援に生かす−保護者の家庭での過ごし方に対する助言を例に
    • 5節−みんなで支援する
  • 第12章 保護者の声から学ぶ
    • 1節−障害児の正しい理解
    • 2節−障害児に対する保育
    • 3節−保護者との連携