目次
未来を創る教育制度論 未来の教師ファースト・ステップ 改訂版
- 川口 洋誉(編著)/ 中山 弘之(編著)
- 第1講 教育制度を学ぶことの意味
- 1 小・中学校の昼食は学校給食?弁当?
- 2 法治国家・立憲国家と教育制度
- 3 なぜ教育制度を学ぶのか
- 第2講 子どもの権利
- 1 子どもの意見をきいて
- 2 子どもの人権・権利の歩み
- 3 子どもの権利条約を知っていますか
- 4 日本における子どもの権利保障の現実
- 5 子どもの権利条約を活かすには
- 第3講 教育法のしくみ
- 1 教育に関する成文法
- 2 教育制度の法律主義
- 3 教育に関する不文法
- 第4講 教育内容の制度
- 1 教育内容と学習指導要領
- 2 学習指導要領と教育課程の自主編成運動
- 3 教科書検定と歴史教科書問題
- 4 教育課程編成の3つのレベル
- 5 教育課程編成の主体としての教師
- 第5講 日本国憲法と教育基本法
- 1 戦前における日本の教育制度の特質
- 2 「憲法・教育基本法」体制の特質と歴史的意義
- 3 教育基本法の改定とその問題
- 4 「憲法・教育基本法」体制のゆくえ
- 第6講 教育の目的と目標
- 1 新教育基本法における教育の目的・目標
- 2 教育の目標(教育基本法2条)が抱える問題
- 3 新教育基本法とどう向きあうか
- 第7講 学校の制度
- 1 フリースクールは「学校」か
- 2 教育基本法・学校教育法における「学校」
- 3 法律に定める学校(一条校)の公の性質と設置者
- 4 一条校中心の学校制度がかかえる問題
- 第8講 義務教育の制度
- 1 義務教育の「義務」とはだれの「義務」か?
- 2 義務教育の目的・目標
- 3 保護者の就学義務
- 4 義務教育に関する国・地方公共団体の責務
- 5 すべての子どもの学び・発達が保障される義務教育へ
- 第9講 教育の機会均等
- 1 夜間中学校を知っていますか?
- 2 義務教育は「タダ」ですか?
- 3 貧しい家庭の子どもに義務教育段階の教育を保障する制度
- 4 義務教育の修了後における教育機会の保障
- 5 「教育の機会均等」の実現を展望するために
- 第10講 教職員の制度
- 1 地域を歩いた教師の姿から見えてくるもの
- 2 専門職としての教員とその採用
- 3 教育の自由とその制約
- 4 養成と研修による力量形成
- 5 教職員の制度をより良いものにするために
- 第11講 教育行政の制度
- 1 戦後教育行政の基本原則
- 2 地方教育行政制度の変質と現状
- 3 国の教育行政制度の原則と現実
- 4 現状の克服に向けて
- 第12講 保育の制度−保育所の制度
- 1 保育所と幼稚園
- 2 実践にみる「人としての土台をつくる」保育
- 3 保育を保障する憲法・法律上の理念
- 4 公的保育所制度のしくみ
- 5 子ども・子育て支援新制度
- 第13講 保育の制度−幼稚園・認定こども園の制度
- 1 新教育基本法における家庭教育と幼児期の教育の振興
- 2 幼稚園の制度
- 3 子ども・子育て支援新制度と幼保連携型認定こども園
- 4 子育て支援と発達保障としての保育制度を
- 第14講 社会教育の制度
- 1 社会教育とは何か
- 2 法における社会教育の意味
- 3 社会教育制度の理念
- 4 社会教育制度の権力統制的な側面
- 5 社会教育制度を発展させるために
- 第15講 ゆたかな教育制度を創造するために
- 1 教育制度がもつ二つの顔
- 2 教育制度の創造的な発展のために
- 3 教師を目指すみなさんへ
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る