サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

これからの学校教育と教師 「失敗」から学ぶ教師論入門

これからの学校教育と教師 「失敗」から学ぶ教師論入門

  • 佐々木 司(編著)/ 三山 緑(編著)
  • 第1章 教育実習とそこに至る学び
    • 1 大学での学び
    • 2 教育実習までの流れ
    • 3 教育実習での学び
  • 第2章 教員免許状と教職への進路
    • 1 教員免許状の種類と取得
    • 2 教職への進路
    • 3 教員採用試験の実際
    • 4 採用試験の具体的内容
  • 第3章 授業をつくる
    • 1 「よい授業をしたい」という願い
    • 2 子どもが「わかる」教え方とは?
    • 3 「わかる」授業づくりのために何が必要か
    • 4 「問い−応える」授業を奏でる教育的タクトを
  • 第4章 学級通信からみた学級経営
    • 1 学級経営とは
    • 2 学級づくりとは
    • 3 学級づくりの実際
    • 4 学級づくり「はじめの一歩」に向けて
  • 第5章 生き方の指導としての生徒指導・進路指導
    • 1 生徒指導の考え方
    • 2 生徒指導の取り組み方
    • 3 人生観・勤労観に迫る進路指導
  • 第6章 特別活動の意義とその指導
    • 1 特別活動の5領域
    • 2 特別活動の意義と指導のポイント
    • 3 特別活動の教育的効果
    • 4 「特別活動」と「部活動」
  • 第7章 「困っている子」として捉える特別支援教育
    • 1 教師からみた特別支援教育の難しさ
    • 2 子どもの困り感に基づいた支援を考えるために
    • 3 「一人一人の教育的ニーズに応えること」の意義
    • 4 実りある支援を行うための体制づくりに向けて
  • 第8章 すべての教師が参画する学校経営
    • 1 学校教育目標とPDCA
    • 2 学校経営を担う教職員・スタッフ
    • 3 保護者・地域社会と学校経営
    • 4 教師になるということ
  • 第9章 研修と教師のライフステージ
    • 1 研修の概念
    • 2 初任者と研修
    • 3 若手・中堅教員と研修
    • 4 管理職と研修
    • 5 研修の基本的課題
  • 第10章 教師に求められる資質・能力
    • 1 教育愛と使命感
    • 2 先人の言葉から学ぶ
    • 3 学び続ける教師
    • 4 感謝の心を持って
  • 第11章 教員養成制度の歴史と課題
    • 1 戦前の教員養成
    • 2 戦後の教員養成
    • 3 「生きる力」の提唱以降
  • 第12章 グローバル化社会における教師
    • 1 グローバル化と学校
    • 2 グローバル化社会に求められる人材
    • 3 グローバル化社会に向けた教育
    • 4 グローバル化社会における教師の資質・能力