サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 研究の課題と方法
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 先行研究と本研究の意義
    • 第4節 研究方法
    • 第5節 研究の構成と概説
    • 第6節 研究の基盤となる用語の概説
  • 第Ⅰ部 音楽科における教師の力量形成に関する基礎理論の探究
  • 第1章 「教師の力量形成」とは何か
    • 第1節 教師の「力量」とは
    • 第2節 音楽科における教師の力量
    • 第3節 「形成」が意味する教師の成長と発達
  • 第2章 音楽科授業における教師の思考探究の基礎理論
    • 第1節 ショーンによる「反省的実践家」理論
    • 第2節 音楽科授業における教師の思考の構造
    • 第3節 見えない活動を見るために
  • 第3章 音楽科における教職経験探究の基礎理論
    • 第1節 教師のライフコースとライフステージ
    • 第2節 教師のライフステージの実態
    • 第3節 教師の力量形成を考える上で注目すべきライフステージ
    • 第4節 教職経験の調査方法
  • 第Ⅱ部 音楽科授業に表れる教師の力量に関する事例研究
  • 第4章 音楽科授業における教授行為
    • 第1節 音楽科授業に見られる教授行為
    • 第2節 調査の概要
    • 第3節 新人教師と熟練教師の教授行為の違い
    • 第4節 熟練教師の教授行為からの示唆
  • 第5章 音楽科授業における教師の思考様式(1)
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 新人教師と熟練教師の「状況把握としての思考」の違い
    • 第3節 熟練教師の状況把握からの示唆
  • 第6章 音楽科授業における教師の思考様式(2)
    • 第1節 新人教師と熟練教師の「判断としての思考」の違い
    • 第2節 新人教師と熟練教師の「選択としての思考」の違い
    • 第3節 熟練教師の判断・選択からの示唆
  • 第Ⅲ部 音楽科における教師の力量形成過程に関する事例研究
  • 第7章 音楽科における新人教師の力量形成過程
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 音楽科で新人教師が遭遇する困難
    • 第3節 困難を乗り越える営みと教師の成長
    • 第4節 調査から得られた示唆
  • 第8章 新人教師の着眼点に見る音楽科教員養成の方向性
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 新人教師は熟練教師の音楽科授業の「何」に着目したか
    • 第3節 音楽科における教員養成教育の方向性
  • 第9章 音楽科における熟練教師の力量形成過程
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 A教諭のライフヒストリー
    • 第3節 音楽科における教師の力量形成の構造
    • 第4節 音楽科における教師の力量形成の要因
    • 第5節 力量形成に関与する学校音楽文化と同僚性
  • 終章 研究の総括と今後の課題
    • 第1節 研究の総括
    • 第2節 今後の課題