サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

教育の経営・制度

教育の経営・制度 (新・教職課程シリーズ)

  • 浜田 博文(編著)/ 田中 智志(監修)/ 橋本 美保(監修)
  • 序章 現代の教職と学校
    • 第1節 「教師」と「教員」の違い
    • 第2節 近代学校制度の始まりと教職の展開
    • 第3節 「専門職」としての教職へ
    • 第4節 現代の教職と学校
  • 第1章 戦後における学校教育の整備と発展
    • 第1節 占領期の諸事民主化
    • 第2節 サンフランシスコ体制と「逆コース」
    • 第3節 高度経済成長と高学歴化の進行
    • 第4節 多様な教育ニーズへの応答
  • 第2章 現代社会における学校教育の課題状況
    • 第1節 臨時教育審議会と「個性に応じた教育」
    • 第2節 教育改革国民会議〜「確かな学力」と「豊かな心」〜
    • 第3節 現代の学校教育を取り巻く課題
  • 第3章 学校教育を支える法制度
    • 第1節 学校教育と義務教育
    • 第2節 学校教育環境に見る教育機会の平等
    • 第3節 就学にかかわる不平等の是正
  • 第4章 現代公教育制度の構成原理
    • 第1節 国民の権利としての教育
    • 第2節 義務性
    • 第3節 無償性
    • 第4節 中立性
  • 第5章 学校教育制度の体系
    • 第1節 学校制度の発展類型
    • 第2節 戦前における学校体系の変遷
    • 第3節 戦後日本における学校制度の展開と課題
    • 第4節 諸外国における学校教育制度の体系
  • 第6章 中央における教育行政の組織と運営
    • 第1節 教育行政の定義と意義
    • 第2節 教育行政の展開と基本原理
    • 第3節 現代における中央教育行政
  • 第7章 地方における教育行政の組織と運営
    • 第1節 教育委員会制度の成立と原則
    • 第2節 地教行法の制定と教育委員会制度の見直し
    • 第3節 地方分権改革の進展と教育行政組織間の関係構造の変化
    • 第4節 教育委員会制度の現状
  • 第8章 教育課程行政とカリキュラム開発
    • 第1節 教育課程に関する法制度
    • 第2節 学習指導要領の歴史的変遷
    • 第3節 学校によるカリキュラム開発の意義
  • 第9章 学校の組織と経営
    • 第1節 学校経営とその歴史的展開
    • 第2節 学校組織の経営
    • 第3節 学校経営改革の動向
  • 第10章 学校経営の理論的展開
    • 第1節 学校経営の近代化論
    • 第2節 学校経営の現代化論
    • 第3節 学校組織の文化的側面への着目
  • 第11章 学校における指導組織と学級経営
    • 第1節 学級の制度
    • 第2節 学級の機能
    • 第3節 学級の経営
    • 第4節 学級経営の必要性
  • 第12章 学校経営の現代的課題と学校組織の特徴
    • 第1節 規制緩和と地方分権の進展
    • 第2節 学校のアカウンタビリティに対する関心の高揚
    • 第3節 学校経営の現代的課題
    • 第4節 学校運営の組織的・継続的改善の要請
    • 第5節 学校の組織的特徴
  • 第13章 地域コミュニティの中の学校経営
    • 第1節 学校と地域コミュニティの関係略史
    • 第2節 地域連携を支える新しい制度
  • 終章 教員の専門性と学校の自律性
    • 第1節 多様な教職員から成る今日の学校
    • 第2節 教師教育改革に見る教員の「専門性」
    • 第3節 教職員の新たな協働の必要性
    • 第4節 教員の専門性と学校の自律性の確立へ

教育政策・歴史・事情 ランキング

教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む