サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ 第二弾 ポイント5倍キャンペーン(~6/30)

目次

  • 第1章 社会(地歴・公民)科教育のいま
    • 1.社会(地歴・公民)科の好き嫌い
    • 2.社会(地歴・公民)科を学ぶ必要性の自覚
    • 3.社会(地歴・公民)科の授業形態
    • 4.生徒の好きな学習活動
    • 5.社会科をめぐる課題への対応
    • 検討課題
  • 第2章 中・高の教育課程と社会(地歴・公民)科
    • 1.中学校の教育課程と社会科
    • 2.高等学校の教育課程と地理歴史科・公民科
    • 3.改正教育基本法と学習指導要領
    • 検討課題
  • 第3章 社会(地歴・公民)科の教科目標と教科の変遷
    • 1.社会(地歴・公民)科の目標
    • 2.社会(地歴・公民)科の変遷
    • 3.中学校社会科への分野制導入
    • 4.「現代社会」と高校社会科
    • 5.1989年の改革
    • 6.必修は公民系科目
    • 検討課題
  • 第4章 新しい学習指導要領と社会(地歴・公民)科の授業
    • 1.新しい学習指導要領の特色
    • 2.新しい中学校社会科の授業
    • 3.新しい高等学校地理歴史科・公民科の授業
    • 検討課題
  • 第5章 “社会科らしさ”とは何か
    • 1.“社会科らしさ”を考える視点
    • 2.“社会科らしさ”の対極にあるもの
    • 3.“社会科らしさ”の原点
    • 検討課題
  • 第6章 中・高校生の社会理解の現状
    • 1.はじめに
    • 2.中学生の社会理解
    • 3.高校生の社会理解
    • 4.課題と改善工夫
    • 検討課題
  • 第7章 社会科授業の方法と学習指導案の作成
    • 1.社会科の目標と授業方法
    • 2.学習指導案の本質と意義
    • 3.社会科学習指導案作成の方法
    • 検討課題
  • 第8章 中学校「地理的分野」の構成と授業展開
    • 1.「地理的分野」の特質
    • 2.「地理的分野」の目標
    • 3.「地理的分野」の内容構成
    • 4.「地理的分野」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「地理的分野」の授業風景
  • 第9章 中学校「歴史的分野」の構成と授業展開
    • 1.「歴史的分野」の特質
    • 2.「歴史的分野」の目標
    • 3.「歴史的分野」の内容構成
    • 4.「歴史的分野」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「歴史的分野」の授業風景
  • 第10章 中学校「公民的分野」の構成と授業展開
    • 1.「公民的分野」の特質
    • 2.「公民的分野」の目標
    • 3.「公民的分野」の内容構成
    • 4.「公民的分野」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「公民の授業風景」
  • 第11章 高等学校地歴科「世界史」の構成と授業展開
    • 1.「世界史」の特質
    • 2.「世界史」の目標
    • 3.「世界史」の内容構成
    • 4.「世界史」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム モノとの出会い
  • 第12章 高等学校地歴科「日本史」の構成と授業展開
    • 1.「日本史」において取り組むべきこと
    • 2.「日本史」の目標
    • 3.「日本史」の内容構成
    • 4.「日本史」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「日本史の授業風景」
  • 第13章 高等学校地歴科「地理」の構成と授業展開
    • 1.地理学習とは
    • 2.平成20年版高等学校学習指導要領地理歴史科「地理A」「地理B」の特徴
    • 3.地理学習の基本構造
    • 4.「地理B」の授業展開「東南アジア地誌−ASEAN諸国の未来」
    • 検討課題
    • コラム 「シェール革命」
  • 第14章 高等学校公民科「現代社会」の構成と授業展開
    • 1.「現代社会」の特質(現代社会らしさ)
    • 2.「現代社会」の目標
    • 3.「現代社会」の内容構成(論理構成)
    • 4.「現代社会」の授業展開 学習指導案
    • 検討課題
    • コラム 現代社会の授業風景
  • 第15章 高等学校公民科「倫理」の構成と授業展開
    • 1.「倫理」の特質
    • 2.「倫理」の目標
    • 3.「倫理」の内容構成
    • 4.「倫理」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「倫理の授業風景」人間の「生」と「幸福」
  • 第16章 高等学校公民科「政治・経済」の構成と授業展開
    • 1.「政治・経済」の特質
    • 2.「政治・経済」の目標
    • 3.「政治・経済」の内容構成
    • 4.「政治・経済」の授業展開
    • 検討課題
    • コラム 「政経の授業風景」
  • 第17章 社会(地歴・公民)科の評価
    • 1.はじめに
    • 2.評価の考え方
    • 3.評価の進め方
    • 4.中学校社会科の評価の観点と具体
    • 5.高校地理歴史科の評価
    • 6.高校公民科の評価
    • 7.まとめ
    • 検討課題
  • 第18章 社会の変化と社会(地歴・公民)科教育の課題
    • 1.社会(地歴・公民)科教育における不易と流行
    • 2.社会の変化と社会(地歴・公民)科教育の課題
    • 3.社会の変化に共通する社会(地歴・公民)科教育の包括的な課題
    • 検討課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る