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目次

  • 第1章 中国消費財メーカーの成長戦略分析
    • 1 中国における一般消費財メーカーの登場
    • 2 先行研究
    • 3 分析の枠組み
    • 4 資料と本書の構成
  • 第2章 中国における一般消費財産業の発展
    • 1 衣料品産業
    • 2 飲料産業
    • 3 日用化学品産業
    • 4 中国一般消費財産業の発展の特徴
  • 第3章 雅戈尓集団(ヤンガー)
    • 1 下請工場の時代(1979−1987年)
    • 2 企業グループの形成(1988−1997年)
    • 3 垂直統合化(1998−2006年)
    • 4 戦略転換(2007年以降)
    • 5 まとめ
  • 第4章 杭州娃哈哈集団(ワハハ)
    • 1 初期の成長(1987−1993年)
    • 2 生産と販売の全国化(1994−1998年)
    • 3 総合飲料メーカーへの成長(1999−2004年)
    • 4 さらなる事業拡大(2005年以降)
    • 5 まとめ
  • 第5章 納愛斯集団(ナイス)
    • 1 横向連営の時代(1985−1990年)
    • 2 ブランドの確立(1991−1999年)
    • 3 急躍進と競争激化(2000−2005年)
    • 4 迎えた転換期(2006年以降)
    • 5 まとめ
  • 第6章 3事例の比較分析
    • 1 経営者の意思決定
    • 2 製品・市場・事業の展開
    • 3 サプライチェーン機能
    • 4 組織体制・マネジメント制度
    • 5 中国消費財メーカーの成長パターン
  • 第7章 結論
    • 1 移行経済における競争と成長のメカニズム
    • 2 中国経営史研究の展開