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目次

  • 第1章 コラージュの現況
    • 1−1 「ありふれたものの変容」としてのコラージュ
    • 1−2 コラージュ表現を査定することの意義
    • 1−3 「潜在空間」の効果
    • 1−4 イギリスとアメリカでのコラージュ査定状況
    • 1−5 日本におけるコラージュ療法の起源と発展
  • 第2章 コラージュ査定のための新しい試み:投映法ハンドテストの援用
    • 2−1 なぜロールシャッハ法でなくハンドテストなのか?
    • 2−2 ハンドテスト・スコアリングシステムの臨床的有用性
    • 2−3 ハンドテストの有効性に関する先行研究
    • 2−4 ハンドテスト施行の実際
    • 2−5 ハンドテスト解釈仮説
    • 2−6 構造分析におけるコラージュ表現の位置づけ
    • 2−7 コラージュ表現とハンドテストの類似性
    • 2−8 新たな心理検査分類からみたコラージュ表現
    • 2−9 視覚素材表出法の分類
  • 第3章 コラージュ解釈仮説
    • 3−1 コラージュ・スコアリングカテゴリー
    • 3−2 コラージュ・スコアリングカテゴリーの確定推移と統計的信頼性,およびその活用
  • 第4章 一般成人のコラージュ表現
    • 4−1 目的
    • 4−2 対象・方法
    • 4−3 結果
    • 4−4 一般成人のコラージュ解釈実際例
    • 4−5 考察
  • 第5章 大学生のコラージュ表現
    • 5−1 目的
    • 5−2 対象・方法
    • 5−3 結果
    • 5−4 大学生のコラージュ解釈実際例
    • 5−5 考察
    • 5−6 まとめ
  • 第6章 高齢者のコラージュ表現
    • 6−1 目的
    • 6−2 対象・方法
    • 6−3 結果
    • 6−4 高齢者のコラージュ解釈実際例
    • 6−5 考察
  • 第7章 さまざまな臨床事例のコラージュ査定
    • 7−1 どもらずにおれない重症強迫神経症の男性
    • 7−2 解離性全健忘の主婦
    • 7−3 自分だけ違う空間にいると感じる女子高校生
  • 第8章 社会恐怖のコラージュ療法
    • 8−1 事例の概要
    • 8−2 面接経過
    • 8−3 考察
  • 第9章 スコアリングカテゴリーからみた青年期広汎性発達障害
    • 9−1 事例1 注射が怖い女子学生A
    • 9−2 事例2 かっとなると大声を出してしまいそうになる青年
    • 9−3 考察
  • 第10章 総合的考察
    • 10−1 世代の違いとコラージュ表現
    • 10−2 コラージュ表現に投映されやすいペルソナ
    • 10−3 「コラージュ解釈仮説学習前後」シートを用いて
    • 10−4 コラージュ解釈仮説の意義と今後の課題